【訃報】ナナ安らかに・・・
b0024125_20353544.jpg

19日、富山のシンリンオオカミ、ナナが亡くなったそうです。
オオカミ仲間のumeちゃんより今朝メールがありました。
公式には2000年4月27日生まれとされていますので、9歳(年齢は多少疑惑が残るのですが)。
亡くなるにはまだ早いよ・・・。

ナナは、円山(札幌)のジェイ、大森山(秋田)のシン&キララ、東山(名古屋)のジャック、群馬(群馬)のキュー&サクラのお母さんです。

中日新聞より
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100220/CK2010022002000159.html

画像は2005年6月、ジェイ達の子育て真っ最中のナナ。
この時会ったきり、二度目に会う事ができませんでした。
もう一度会いたかったな。

ジェイ達を生んでくれてありがとう。

ナナの冥福をお祈りします。



記事によると糖尿病を患っていたんだとか。
避妊用の埋め込みチップ?も影響を与えていたらしいと聞いていますが。
このところの急激な老いはそこから来ていたんでしょうか。

記事によると新たなメスを導入することも検討・・・とあるのですが。
あれ?もう繁殖しないって言ってなかったっけ??それはナナが年だったから??

ところで、新たなメスって今、余剰個体で血縁のないのって・・・旭山のメリー・・・ですね。

どちらにせよ、現在主流の富山系と半分同じ血を持つ子が増えるだけになってしまうのですね。そういう意味では、旭山の今後の繁殖に期待したいです。
ケンとマース。それが無理なら東山のアオイかソニアとマース交換とかもありじゃないかしらん??

あとは、富山系以外の血統を増やしたいなら、富山系じゃないオス入れないとダメでしょう。
今シンリンがいるのって円山(ジェイが富山系)、旭山、大森山(シン・キララ共に富山系)、群馬(キュー、サクラ共に富山系、ゼットンとの子供ももちろん富山系)、羽村、東山(ジャックが富山系)
と言う事で。
繁殖が望めるペアがいるのは円山、旭山、群馬、東山。
そのうち富山系でないのは旭山のみ。

難しいですね。
そういう意味では、ゼットンとキナコが同居して子供ができてれば良かったのになぁ。
今年こその悲願を達成してほしいですよ、ジェイさん。
でも・・・まだなんすよね。

flying-wolvesでも訃報を記事にしています
[PR]
by musca-zoo | 2010-02-21 20:54 | 富山市ファミリーパーク | Comments(8)
Commented at 2010-02-21 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかづき伽狼 at 2010-02-22 07:34 x
ナナの訃報、残念ですね。
お写真のナナ、若い~~。私は冬毛のナナにしか会ってないんです。
うちのとこでも冬毛モコモコのナナを載せたので見たってくださいね。

繁殖制限ですが、
2007年は、各地に行った子供たちが繁殖すれば、受け入れ先が無くなるため
2008年、継続中
2009年、年齢詐称疑惑で高齢のため
というお話でした。繁殖ができないのはスタッフも残念がっておられました。

東山は、ジャックと若い子の相性が定まってないので、入れ替えは
勘弁してほしいなぁ。
サスケはけっこう威張りんぼなので、気の強い子でないと、繁殖まで
漕ぎ着けないんじゃないかと思ったりします。

ナナの冥福を祈ります。
Commented at 2010-02-22 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしみ☆ at 2010-02-22 15:27 x
ナナさんの子供たちは魅力的なコが多くて、今年こそナナさんにも会いに行きたいと思っていました。
ナナさんどうぞ安らかに。

東山はジャックとソニアがペアになっていたりジャック・ソニア・アオイで運動場に出ていたりした後、
今月はジャックとハイランで運動場になっていてなんだか落ち着かない感じです。
Commented by musca-zoo at 2010-02-23 09:30
鍵コメWさん>
子育て経験個体で年が近いのはモロ母ちゃんですねー。
そもそも、子育て経験してるメスってあまり多くないですし(苦笑)。

シンリンで富山系以外の繁殖がありそうな所が旭山しかないので、全然別系統のオスメス飼育する園館が他に出てこない限りもうちょい厳しい気がします。
富山系と旭山系だけっていうのも厳しいかなーと。
とはいうものの、富山系もキューが繁殖しただけで、他はまだ・・なのですが。
Commented by musca-zoo at 2010-02-23 09:36
みかづき伽狼さん>
みかづきさんは冬のナナにしか会ってませんか~。
いやー、私は冬毛モコモコのナナに会いたかったです。
写真、堪能させていただきました。
私が会った頃は子育てに疲れ気味のナナさんで、ライオンのような毛でしたから・・・。

富山は、繁殖しても受け入れ先がないから繁殖しなかったんですよね。多摩みたいにある程度は群れで飼育すれば良かったのに・・・(ジェイ達兄弟を数頭残して次の繁殖をすれば・・・)と思う部分もありますけど、広いし。

サスケは威張りんぼですかー。
じゃぁ、案外メリーとうまくいくかも(笑)。
って勝手にメリーが行く事を想定してますが、実際はどうなるか不明ですけど。ただ表に出ることなく飼われているよりはメリーの幸せになるかなぁっと。

東山は、今のままで、なんとか安定するといいですね。
ジャックのお相手は誰になるのかなぁ。
Commented by musca-zoo at 2010-02-23 09:39
鍵コメRさん>
お久しぶりです~。
いつでもコメントお待ちしております。つっこみ大歓迎(笑)。

旭山の情報、ありがとうございます~。
気にはなってるのですが、今一番気になるのは円山なので・・・動けず(苦笑)。
見てる限りではケンとマースの方が先を越すのでは・・と思うような雰囲気ですね。甘さはないけど、マースもそれほど嫌がってないのかな??
腰を落として逃げたり、牙をむいて嫌がってないなら、もしかしたらうまくいったりするかも・・です。

本当に、メリーがどこか表で見られるようになると良いのですが。ずっと裏だと健康にも悪いと思いますし。
Commented by musca-zoo at 2010-02-23 09:41
よしみ☆さん>
東山、色々試してる最中なんですね。
ハイランとアオイが分けられてたり、ハイランだけが分かれてたりしたかと思ったら、今度はジャックとハイランですかー。
まぁ、年齢的にもうハイランの出産は厳しいと思うのですが、なんとか形になるといいのになぁ。


<< オオカミの舌 ジェイ >>