我々にできる事
b0024125_22542261.jpg


被災地の方々に対して、我々ができる事。
義援金を送る事です。
個別に救援物資を送っても、受け入れ先が対応できないと混乱を招きます。
救援物資を送るなら、市区町村単位でとりまとめている所を通す方が良いのではないかと思います。その物資を運ぶための燃料が不足していて、避難所まで届かないという状況のようですが・・・。
ともかく、我々にできる事を少しでもやれたら。

私も本日行ってきましたが、郵便局へ行くと、義援金の送り先が表示されています。
こちらで支援先がまとめられていますので、参考にしてください。
http://cause-action.jp/

そして、動物園・水族館の為に今の我々にできる事も同じです。
とりあえず直接園館に連絡を取るのは控え、義援金を送る事が、今我々にできる事だと思います。

日本動物園水族館協会が動物園・水族館に対する義援金の窓口となっています。
詳しくはこちら
http://www.jazga.or.jp/
※PDFが必要です。

携帯からご覧になられてる方の為に
以下PDFの内容のコピーを掲載させていただきます。
---------

東北地方太平洋沖地震の被災園館支援について(お願い)

今回の東日本大震災で被災された方々に心中よりお見舞い申し上げますと共に、
お亡くなりになられた人々のご冥福をお祈りします。
被災地に所在する当協会会員の動物園・水族館においても、かなりの被害を受け、
その再建に決意を新たにしているところです。
現在、会員園館の協力のもと、被災園館への支援飼料の輸送や、飼育動物の緊急
避難などについて、動き出しております。
日ごろから動物園・水族館を応援して下さる方々を始め、多くの方から、支援や
協力のお申し出の声をいただき、関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
被災地区への支援が第一ではありますが、皆さまの声を受け、この度、JAZA
として、被災した動物園・水族館を支援するために、見舞金の受け付けを開始いた
しました。
被災園館に対し、ぜひ皆さまのご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げ
ます。

平成23 年3 月14 日

社団法人 日本動物園水族館協会
会 長 山 本 茂 行

■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

※受付口座を一つにまとめました。
先にお知らせしました他の口座へお振り込み頂いた見舞金は、
この口座にまとめて、活用させていただきます。

-------

被災地でない場所に住む我々にできる事。
支援の輪が広がる事を願います。

※3/17追記
道内の皆様へ。
北洋銀行ではこれらの義援金を振り込む際の手数料は無料との事でした。
郵便局も窓口での振り込みは手数料を無料にとの事でした。
手数料の分も少しでも多く、被災地の方の力になれば・・・。
[PR]
by musca-zoo | 2011-03-15 23:13 | 管理人のつぶやき | Comments(2)
Commented at 2011-04-04 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musca-zoo at 2011-04-12 22:29
鍵コメG様>最近ブログにログインしておりませんでしたのでコメントに気がつかなくて申し訳ありませんでした。
明日作品を発送しますので、よろしくお願いいたします。


<< 色々な声が届きますように・・・ 見上げてごらん >>