夫婦喧嘩、その時息子は・・・
今日はちょっとルークを見直したよ。
b0024125_20435549.jpg

普段から、空気の読めない子とか言われている(笑)ルークですが。
今日はとてもオオカミらしい行動が見られました。

見直したよ―!

↓長くなるので畳みます。



出産してから一日経過。
窪地を巣穴にしているキナコの様子が気になるので朝一で円山へ。

巣穴にいるキナコは見えなくても、朝、職員さんが来ると、気にして出てくる様子が観察できるかもしれないので待機・・・してたら思わぬ方向からキナコさん出現。

どうやら昨日のうちに巣穴を移動させたらしく、当初から予定されていた場所に仔狼ごと移動したようでした。
窪地では、水を飲みに動いたりする間、仔狼を守る物は何もないのでとても心配だったのですが、巣穴なら安心できます。
園の監視カメラに仔狼を運ぶ様子が映ってたらいいな。
そしたら頭数確認もできるもんね。

さて、それはともかく。
巣穴を背にして、巣穴を守る時の行動は去年と変わらず。
自分が巣穴から外に出ている間、巣穴に近づく物を追い払います。
ルークへの攻撃は比較的おとなしいような気がするのですが、ジェイへの態度は厳しい。

職員さんの様子を見ようと檻面(巣穴の近く)へジェイがうっかり近付いてしまった時、巣穴の外にいたキナコが、ジェイを追い払おうとしました。
あまりにも激しいキナコの怒りっぷりに思わず動揺してピントが・・・(と言い訳してみる)。
b0024125_20552510.jpg

普段ならここで引き下がるジェイでしたが。
なんだか気がおさまらなかったらしく・・・。
b0024125_20582113.jpg

反撃に転じます。
b0024125_20591594.jpg

お互いに物凄い形相。
ちょうど小学校の課外授業で動物園に来ていた子どもたちが見ていて、ケンカはやめて~と騒いでいました。
b0024125_21177.jpg

ジェイもキナコに飛びかかって上から抑え込むぐらいの勢い。
b0024125_2121817.jpg

キナコも負けちゃいないのですが・・・。
b0024125_213298.jpg

体格差もあるし、力ではジェイにはかなわないので押さえこまれてしまいました。

ガウガウやり続けて、少し二頭が離れた時、そこへルークが割って入ります!

b0024125_214505.jpg

姿勢を低くして、ジェイの口元を舐めながら甘えてかかります。
b0024125_2151032.jpg

そしてそのまま低い姿勢で甘えながらグルグル。
b0024125_2182229.jpg

一緒に走っているうちに、ジェイの怒りもおさまってきたようです。

b0024125_21105185.jpg

ジェイ・・・また株下げちゃうよ?

きっと、ジェイにはジェイなりの理由があるんだとは思いますけど。

ここで注目すべきは、ルークが仲裁をしたという事です。
オオカミとしては自然な事なんでしょうけど。
そういう行動がちゃんと取れる事に感動。

おまけ
b0024125_21185124.jpg

ちらっと見えたキナコの乳。
脚の付け根の方が気持ち汚れているような、腫れてるような・・・風にも見える。
乳頭周辺の汚れは、仔狼が元気でいる証ですから、とても気になります。

仔狼が無事に育ちますように。
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-10 21:24 | 円山動物園 | Comments(0)


<< ・・・ ボトル体型の兄 >>