人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再訪
遠征3日目。
ようやく、アクアマリンふくしまへ行く事が出来ました。

関東に住んでいた頃、数回行った事がある、我が家お気に入りの水族館です。
それなりに距離があるので、そう何度も足を運べる場所ではありませんでしたけど。
震災の後、営業を再開したと聞いたときから、再訪したいと考えていました。

中々都合がつかなくて、やっと行く事が出来ました。

再訪_b0024125_21151215.jpg


画像が多いので↓折りたたみます↓



まず、駐車場の位置が変わっているのに驚きました。
以前駐車場だった位置には、瓦礫のモニュメントがありました。
1階、入ってすぐの水槽の配置が微妙に変わっているような気がしました(気のせいかもしれないけど)。

水生生物保全センターはまだ復興できていません。
このため、私がリベンジしたいと思っているサンマの展示は現在行われていないとの事。
また、サンゴ礁の海も、震災による壊れた擬岩の復旧作業が行われているので非展示でした。

震災後、少し時間が経過したと思っていても、まだまだ復興途中なのだと感じました。


再訪_b0024125_21261182.jpg

タチウオ。

今回の旅の目的の一つとして、円山から嫁入りしたラーズの様子を見てくるというのがありました。
…がしかし。
オオカミ舎の前にいたラーズですが、ほとんど上からしか見た事がない。
あと、1頭しかいなかったので、特に個体識別をする必要がなかったので、特徴をあまり覚えていなかった。
などの残念な事態により、メス2頭中、どちらが元々アクアマリンにいる「フク」で、どっちが「ラーズ」なのかわからなかったというオチ。
ラーズは歯なんか出てなかったよね?お腹も綺麗だったよね?というわけで、色が白っぽい子を見ていました。

でも、不安なのでボランティアの方に伺ったところ、ヒゲが長い方がラーズだと言われました。
でも、イマイチ???
顔の色が濃いめで、お腹側が傷らだけ、右下顎の歯が飛び出ている個体。
全体が白っぽくて、お腹側が綺麗な個体。
もう一人のボランティアさんが、色の白い方がラーズで、お腹側が綺麗だと言いました。
でも、みかづきさんの情報によると歯が飛び出てる方がラーズではないかとの事。


帰る間際に、入り口案内所で聞いてみたところ、担当さんを呼んでくださいました。
担当さんに伺ったところ、歯が飛び出ているのがラーズで間違いないとの事でした。

一頭で飼育されていたから、他の個体と争う事がないのでヒゲが長かった事。
岩場でない所で飼育されていたので、アクアマリンに来てから慣れない岩場で腹側が傷ついてしまった事。
他個体との同居に慣れていなかったので、同居当初、逃げ回っている間にどこかにぶつけて歯が飛び出てしまったらしい事(でも、健康に影響はないそうです)。
当初は岩場にいる事も多かったが、今はスッカリ慣れて水の中にいる方が多い事、イチローと仲良くなって、今ではくっついて一緒に寝ている事。
など詳しく教えていただきました。

というわけで、ラーズです。
再訪_b0024125_21265647.jpg

今はもとからいたフクよりもイチローとの仲がいいらしく、今年の7月頃にやってくる繁殖期が楽しみとの事でした。
・・・ボランティアのおっちゃん、ヒゲ長い以外は逆じゃありませんか(汗)。

メヒカリ水槽は健在でした♪
再訪_b0024125_2145724.jpg


サンマ水槽は、サンマの代わりに飼育が困難な生物、として
マトウダイ
再訪_b0024125_21495274.jpg

チカメキントキ
再訪_b0024125_2221310.jpg

ムツ
再訪_b0024125_2223199.jpg

の3種がいました。

そして、アクアマリンの1階と言うと、個人的にはこちら。
再訪_b0024125_223122.jpg

金魚です。
この金魚は「福達磨」という品種だそうで、正月向けに縁起の良い名前だから、との事で。

この日はバックヤードツアーにも参加しました。
再訪_b0024125_22134710.jpg

この話はまた後で。
by musca-zoo | 2013-01-20 22:06 | アクアマリンふくしま


<< 白鳥 ホワイト動物園 >>