人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏の動物園2-東山編-
東山で出会った動物あれこれ。
真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2156289.jpg

マーチンの動きが面白かった。

↓長くなるので畳みます↓



東山ではfrogさんとMikaさんとご一緒できました♪
今回は夏なので、オオカミ達はある程度で寝てしまう事が予想されたので、密かな目標は園内一周でした。
初訪問の園館以外、特にオオカミがいる園では二度目の訪問以降はオオカミべったりになりがちなので(笑)。

実は初回訪問時は2004年で、この時はこども動物園までは時間が足りなくてたどり着けなかったんでした。

今回は娘たちも大きくなったし、なんとかなる!と言う事で。
メダカ館を除く園内一周はできたかな、と思います。

暑い中おつきあいくださったfrogさん、Mikaさんありがとうございます♪

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2292387.jpg

カコミスル。一度明るい所で見てみたいなぁ…と思う動物。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2293666.jpg

ビントロング。モサモサ動いてくれました。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2295574.jpg

ツチブタ…は寝てたので顔が見えませんでしたが、おっぱいを確認。
真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22102495.jpg

なるほどこんな感じになってるんですねぇ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22105838.jpg

キンカジュー。何故か窓ガラスに近づいてきてくれました。レンズに興味でも持ったかな?

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_221151100.jpg

アジアゾウの子、さくらの足裏。ぐっすり寝ていて起きませんでしたが、可愛い寝姿と足裏を堪能。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22141872.jpg

インドサイ。お尻が素敵。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22161544.jpg

ホンドギツネ。室内で寝てたところ覗きこんだら迷惑そうにこっちを見ました。ごめんよ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22181590.jpg

ヒスイインコ。あまり他園で見かける事が少ないインコのひとつ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22223526.jpg

ヒメコンゴウインコ。こちらもあまり他園では見かけない気がします。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22242133.jpg

そしてもっと広い場所で見せてほしいのはこちら。アオキコンゴウインコ。

あと、割愛しちゃったけどスミレコンゴウとか、アカビタイヒメコンゴウも。
鳥の仲間は、ペットとして流通してる種類は意外と動物園で見かけない事があります。
鳥類は鳥インフルなどがあるので、野鳥が入りこまないよう、檻の目が細かくなってたり、網がかかってたりしてる園館が増えてます。もっと見やすくて安全な展示ができるといいのだけど難しいんだろうなぁ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2229317.jpg

そしてコアラ。コアラといえば、こんなイメージですね、という見本?のような素晴らしい寝っぷり。
額を木に押し付けて、全く顔が見えない状態で寝るコアラもいるのですが、この寝方だと、顔が見えるのでコアラは寝てたけど可愛かった、という印象になるでしょう。

しかし、やはり動いているコアラに勝るものはありません。
真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22312975.jpg

自分としては、動いてるコアラを見る確率は高い方です。人生初に出会った平川のコアラは顔も見えない素敵な寝姿でしたけど(笑)。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_223338.jpg

キリンの子。後にめいちゃんと名前が決定したそうです。鉄柵をベロベロ…。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22334757.jpg

んー。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22342913.jpg

ツキノワグマ。こちらに興味を持ったのか、何度か視線があったように思います。
ガラス越しだから可愛いなって思える。ガラスなかったら恐怖だ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22353059.jpg

マレーグマのマーチン。総じて、今まで見たマレーグマの子は面白い動きをするのが多い。
いや、きっとクマって動きが所々人間臭くて、おっさんぽくて、面白いんだろうなと思います。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22364832.jpg

フタと草を同時に使って遊ぶ。クマって器用だなと思います。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2238848.jpg

ジャガーのアスカ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2241859.jpg

マヌルネコのハニー。何故か奥から出てきて、シャーシャー言った後戻っていきました。
えーと・・・ある意味挨拶してくれたと思っていいのでしょうかね。
で、個人的にはマヌルの威嚇音って「カカカカカ…」だと思ってたので、あ、普通にシャーって言うんだなと。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22461181.jpg

セグロジャッカルは相変わらずの定位置から、凝視されました。今まで見たジャッカルは高速で動いてるか、さもなくば奥からこっそりこっちを窺ってる個体が多い気がします。警戒心が強いのかな。

ここら辺で夕方になってきて・・・。
真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2248382.jpg

カバ舎を通りかかった時、一度水中にもぐってしまったので、写真を諦めようとしたのですが、ギリギリで顔を出してくれた一枚。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22502273.jpg

フクロテナガザルは大きな声で鳴いていました。人の声の「あーー!!」というような叫びに近いものもあってドッキリ。ともかく凄い声量で、かなり遠くまで響いてました。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_22544518.jpg

アネハヅル。ちょっと面白い雰囲気で撮れました。

そしてここらで旧オオカミ舎へ戻ってきて。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2323158.jpg

ティト。ティトって舌の先に黒い模様があるんですね。舌の真ん中とかはよく見かけるのだけど、舌先が黒いのって特徴的。
なお、画像を確認してたらノゾミの舌先は少し切れてるみたいで。それを手がかりに捜索するとノゾミの写真はほとんど撮ってなかったというオチ。撮ったつもりだったんだけどなぁ。

真夏の動物園2-東山編-_b0024125_2351449.jpg

ヤブイヌ。獣舎内に職員さんがいたせいか、活動的な姿を見る事が出来ました。

そんなこんなで暑かったけど楽しい東山でした。
そして閉園より少し前に東山を離脱、名古屋港水族館へ向かったのです。
この話はまたのちほど。
by musca-zoo | 2013-08-22 23:07 | 東山動植物園


<< 真夏の水族館-名港水編- 東山の新獣舎 >>