人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏の動物園6-とべ動物園編-
かなり間があいてしまいましたが、夏帰省最後の訪問園は故郷のとべ動物園でした。

炎天下で連日動物園という事もあって、この日は午後から。
まずは、まだ表の運動場に出る訓練中で、土日の午後1時~3時までしか表に出ていない砥愛ちゃんに会わねば!とゾウ舎へ。
砥愛ちゃん、はじめまして♪
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_21393390.jpg

色々な物に興味があって、とてもやんちゃな雰囲気がしました。
まぁ、こどもってのはどの動物もそうかもしれませんが(笑)

↓画像多くなるので畳みます↓



実は、2011年夏の訪問時、交尾を目撃していたのでした。
その時の記事がこれ。
http://musca.exblog.jp/16191147/
あのときの・・・と言うのもなんだかとても不思議なもので。
ゾウの妊娠期間の長さは数字では聞いていても、実際こうやって目にすると、驚きです。

2012年1月に行った時はまだ砥夢君が一緒にいたんですけどね。
http://musca.exblog.jp/17658388/
砥夢君は今は多摩で元気にしているようです。
今年の正月会ってきたけど、ちょっとしか写真撮れなかったんだ。

そして、長女、媛ちゃんの今はこんな感じ。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_21523227.jpg

随分大きくなりましたね~。毎年、会うたびに大きくなったなーと思うのですが。
今回は小さい妹がいるせいか、余計そんな風に思いました。

砥愛ちゃんの大きさは、今こんな感じ。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_21534910.jpg

お母さんのリカさんと比べると
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_21541075.jpg

小さい!

可愛い砥愛ちゃんの様子はまたのちほど。

砥愛ちゃんに会った後は、園内を軽く一周しました。
ヒョウのチェリーさん。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_21561127.jpg

ライオン舎のエアコンで涼んでいると、ライオンの給餌があるとアナウンスが。
この日出ていたのはモナとリリー母子。
給餌を見せる場合、オスだとやる気がない事が多いそうです。この母子の場合、必ず子のリリーが食べて、モナは取りに来ないそう。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_23224698.jpg


ピューマは暑くて口開けて横になったまま。どの子かも確認し忘れたあたり私も相当暑かったのかな。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_22141170.jpg


ヤブイヌの所へ来ると、ヤブイヌ達がドア付近をウロウロ・・・。
ズーラシアから来た、ネムとスズ。ここもペアにしてるけど、同腹のはず。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_22153984.jpg

職員さんからご飯をもらったようで、モグモグ。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_22372735.jpg

真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_2238027.jpg

真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_223815100.jpg

今、国内ではズーラシア以外は皆同腹きょうだいでの繁殖。
なんとか違う血統で繁殖してもらいたいのだけど…京都からズーラシアに行ったガイとか、東山のもとからいたオスとか、どうしてるのかな…。

ジャガー・・・はルモ君の方かな。コンクリの段差に顎を乗っけてずーっと寝てました。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_22393340.jpg


アルマジロも麻袋の上で就寝しようとゴロン。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_22543112.jpg


ピースはこの日担当さんがお休みのようで、プールに水はなく、ガラス面に置かれたペレットを食べた後は寝室入口から少し顔を出して寝ている状態でした。
うーん、どうも私は行く時ピースの担当さんが不在の日が多いみたいで、プールに水がない事が多いです。
最近は大きいプールの方にも出てる事があるそうなんですが・・・まだ見た事ない。
真夏の動物園6-とべ動物園編-_b0024125_2314191.jpg


ここで一度閉園となり、退園。

この後は初めての夜開園に突入するのですが、この話はまた後で。
by musca-zoo | 2013-09-08 23:18 | とべ動物園


<< 砥愛ちゃん-黒いたらい- オーク逝く >>