人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオカミ達の関係と距離感
天王寺の同腹の姉妹達、お互いの距離はこんな感じでした。

KとMの場合。
横になって休んでいるMにKが尾を下げながら近づいていきます。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_1613737.jpg

ぐるぐる周りを回るように近づいていき・・・
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_1616590.jpg

Mをまたいだ状態になります。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16153552.jpg

下位個体が上位個体に服従を示すため寄っていく様子は他でも見られるのですが、ここまで近いと
円山で、相手がジェイだと怒られると思います。
でも、MはKを舐める余裕ぶり。
そしてそのまま寝転がったまま。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16172292.jpg


↓長くなるので折り畳みます↓



また、別の時に、KがMにすりよっていきました。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16185471.jpg

ドスン。
…そこに座るの?!
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_1620204.jpg

そして転がって前脚でちょいちょいとしたり。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_162139.jpg

ゴロリと腹を見せ、服従の姿勢をとります。
ここでもMは余裕の態度でKを舐めます。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16215657.jpg

さらに前脚で顔をペタペタ。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16233642.jpg

最後は抱きつくような不思議な体勢に。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16243221.jpg


なんとも距離感の近い二頭なのでした。
しかし、これはお互い落ち着いている時。

KがCと一緒になってSにガウガウ(ヒップアタック)やってる時・・・
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16311675.jpg

思わずCと向き合う形になったKはやべって顔をしてその場を離脱・・・
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16342636.jpg

その様子に集まってきたYとM。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16343069.jpg

MはすかさずKを抑えに詰めよります。Yは周囲をウロウロするだけ。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_1656394.jpg

CはSを見ていて、KもSを見ているのだけど、Mから見られているので尾は上がっているけど緊張した顔。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16383252.jpg

この後、Mはその場を離れ、Kもしぶしぶ、これぐらいで勘弁してやると言いたげにその場を離れましたが
Cが許してくれませんでした。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16403148.jpg

尾を立てて誇示するCに遊ぶような動きでうまくかわすK。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16415912.jpg

仲裁しているように見えなくもないので、Cはこのグループをまとめている存在なのかな?
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16422071.jpg


やられっぱなしのSにも、尾を上げてゆっくり近づくC
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_16453491.jpg

立ち上がって逃げ腰のSでしたが、その後落ち着いてにおいをかがれるままになっていました。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_1647632.jpg


そして中間の位置でSにプレッシャーを与えて騒動の発端になるKですが、(どの個体の後だか失念しましたが)、尿を上掛けする行動も見られました。
オオカミ達の関係と距離感_b0024125_1650686.jpg

by musca-zoo | 2014-08-26 16:54 | 天王寺動物園


<< 来年には閉鎖とか… 2010年生まれのメス達 >>