富士サファリパーク(静岡)~キルクディクディク~
b0024125_9142166.jpg

国内では2004年9月現在で富士サファリパークでしかお目にかかれない動物。
その動物は、ディクディクといいます。
鹿のように見えますが、ウシの仲間です。小さく可愛らしい印象を受けました。
警戒心が強く臆病らしく、茂みの中にいるにもかかわらず、ちょっとした物音で
逃げ隠れするので、なかなか撮影するのは難しかったです。
おかげで、逃走時の声も聞けましたが・・・ホントにディクディク言ってました。

富士サファリパークにて2004年9月8日撮影

=キルクディクディク=
ウシ目(偶蹄目) ウシ科
学名:Madoqua kirkii / 英名:Kirk's Dikdik
アフリカ東部~南部に生息。
顔が赤褐色で、目の周りが白いのが特徴。
逃げる時にディークディークと鳴くことからディクディクと呼ばれるんだとか。
他にギュンターディクディクなどの、亜種がいる。
[PR]
by musca-zoo | 2004-09-17 09:34 | 富士サファリパーク | Comments(6)
Commented by keiji_takayama at 2004-09-18 01:35
こんばんはー。うぉー、初めて見ましたよ。
面白いですね。富士サファリ、一度行ってみたいんだよなあ。
Commented by musca at 2004-09-20 22:23 x
富士サファリ、楽しいですよー♪
いずれ経営者が同じ(だったはず)の九州アフリカンサファリにも行ってみたいです。
そうそう、以前おっしゃっていましたが、車高の高い車のほうがサファリは見やすいかもしれないですね。ちなみに、私の車はRVなので比較的車高は高くてサファリ向きなのです♪
Commented by したっぱスタッフ at 2005-02-17 20:01 x
九州アフリカンサファリもグループ会社ですよ。
ただ、個々に園長がいて、会社としては別のものなので、また違った味わいがあるかもしれませんね。
Commented by musca at 2005-02-17 21:01 x
したっぱスタッフさん、はじめましてー。

あ、グループ会社でしたか。
平成10年度の日動水年報に経営者の名前として同一人物の方が載っていたので、そう書いたんですけれど、確かに会社としては別のようですね。
場所も違いますし、きっと色々違う部分もあっておもしろいだろうなぁと思って出かけられるのを楽しみにしてます。でも、ホームページを見る限りでは、ライオンバスの形は同じみたいですね♪
Commented by したっぱスタッフ at 2005-02-18 20:22 x
社長は同じなんですけどね。会社名は別々なんです。
バスは九州で作っているので、同じ形のもあるんですよ。
Commented by musca at 2005-02-19 21:01 x
なるほどー。
バスは九州で作られているのですね。
面白いですね~♪


<< 富士サファリパーク(静岡)~ギ... よしもとおもしろ水族館(神奈川... >>