人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホンソメワケベラ
ホンソメワケベラ_b0024125_2146155.jpg


今日はホンソメワケベラ。
たぶんホンソメワケベラ。
ニセクロスジギンポ・・・じゃないよね?
両者は似ているのですが、口の開き方と泳ぎ方に差があるんだとか。
写真じゃー泳ぎ方まではわからん。
口が上にも開いてる気がするから、たぶんホンソメワケベラ。
ニセクロスジギンポは口が下向きにしか開かないらしい。
しかも、他魚のクリーニングをするホンソメワケベラに外見を似せてその実は他魚の肉をコッソリいただいてしまう肉食さんなんだとか。

で、このホンソメワケベラは他魚の体につく虫なんかを食べてクリーニングしてる魚です。
だから、大抵自分より大きな魚と一緒に泳いでます。
けっこう好きな魚なんですが、小さいのでいつも綺麗に撮影できないんですが、今回は近くまで泳いで来てくれたのではっきり撮影できましたー☆
良く見るとけっこう綺麗な色です♪
by musca-zoo | 2006-09-23 22:41 | 淡島マリンパーク


<< レッパン 蒸し暑いですな >>