人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴミ問題
ゴミ問題_b0024125_10435415.jpg

先日のこうめちゃん♪でも書きましたが、昨日はアースデーだったと言う事もあり、今日はゴミ問題について書いてみようかと思います。

土日祝日、春・夏・冬休み、GWなど沢山の人でにぎわう動物園。
人と一緒に増えるのがゴミ。
ゴミを出すなというのは無理な話なので、ゴミを持ち帰る、もしくはゴミ箱へ。
ゴミはゴミ箱へというごく当たり前の事ができない人が多いようです。
もちろん、何かの拍子にゴミが飛んでってしまったなんて事もあるかもしれませんが、なるべく責任持って追いかけて捕まえて欲しいと思います。

動物も、小さい子供も、ゴミを玩具のようにして口にくわえて遊ぶ事があります。
誤って飲み込んでしまう事もあります。
そのまま体外に排出されれば良いですが、胃の中でとどまってしまう事だってあります。
当然体にいいわけありませんし、下手すればそれが原因で消化不良を起こしたり、病気になったり、腸ねん転なんかに繋がって亡くなる子だっているわけです。
実際、宇都宮動物園では亡くなったキリンさんの胃から出てきたビニール袋が展示されていました。それを見て大いに考えさせられたわけです。

自分の出したゴミぐらいはせめて持ち帰る、ゴミ箱へ入れるぐらいはしましょう。
そして、できる事なら、落ちているゴミもついでに拾ってみるのがいいかと。
無理のない範囲でできる事、やってみませんか?

先日、多摩へ出かけた時、娘が何も教えていないのに進んでゴミを拾って持ってきたゴミ袋に入れているのを見て、わが子ながらちょいと感動(笑)。
皆で気持ちのいい動物園にする事も大事ですよね♪

リッピさんのブログ動物園でお散歩の記事
「オペラ歌手」でも同じく注意を呼びかけています。

※尚、画像は羽村の小町さんです。
by musca-zoo | 2007-04-23 10:44 | 羽村市動物公園


<< ちょっと一息 キラキラ >>