人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただいま~♪
行ってきました♪京都~神戸の旅。
昨日は予想外に晴れていたので、晴れの日の予定通り京都市動物園へ。
須磨はまた次回。

京都市動物園、今回が初訪問でした☆
会いたかった動物が二種。

まずはゴーラル
ただいま~♪_b0024125_23583923.jpg

天王寺の子は亡くなってしまったようなので、ここでしか見られないんだと思います。
可愛かったぁ~♪
黒い蹄がとってもキュートなのです。そしてその足音がまた・・・。

京都市動物園では写生をしている方が多く見られました。
皆さんとっても素敵な絵を描かれていて、かなりエネルギーをもらいました。
自分もがんばろうっと♪

そして、もう一種はキバノロ。
写真こそ奇麗に撮れてませんが、初めて見ました。
図鑑でしか会った事のない動物に会えるのは本当に嬉しいです。

さらにもう一種。
ヤブイヌ。
こちらは、ズーラシアでことどごく振られ続けているのですが、こちらでは会えました★
ただいま~♪_b0024125_05547.jpg

キャー、ガイ君素敵♪
そして、これまた可愛い声で鳴いてくれるのです。
あの顔(失礼)から、こんな声が出るなんて・・・ってギャップがまたたまらんです。
ウロウロしたり、時々座ってポーズを取ってくれました。
ありがとう!

とにかく京都市動物園は面白いです。
さすが去年エンリッチメント大賞に輝いただけあります。
到る所に飼育員さんの手作りの工夫グッズがあって、動物達の生活にバリエーションを与えているんです。
そして、展示方法にも工夫が。
展示動物の説明看板の横に、かなりの確率で個体名(写真かイラスト付)があって、個体識別がしやすいようにしてくれています。さらに生年月日や出身地が入っていたり、星座まで(笑)
こういうのって大好きです。展示動物にものすごく愛着がわきませんか?
あ、この子今日誕生日だ!とか。あ、この子は私と同じ誕生日だ!とか。
大動物にはあっても、小動物にはない事が多いこの個体説明。京都では、フクロウや蛇にまで名前がありました(ない動物もいますが)。いやー、もういい!!最高!

私のウキウキが伝わったのか動物達もなんだかはしゃいで動き回ってくれました。



カリフォルニアアシカのカナちゃん(上野動物園出身)
ただいま~♪_b0024125_0144100.jpg

ハッスルしすぎでフレームアウトしております。

同居中のオス、えびす君が夏バテ中で元気がないのをいいことに、えびす君サイド(普段は体格差があって、えびす君に追いかけられては右側の仕切られたスペースに逃げ込んでいるそうです)へ侵入、大興奮でびょんびょん飛び回っていました。
カナちゃんに翻弄されているのを飼育員さんに見られてまして(照)、声をかけていただき、いろいろお話を伺う事ができました。
まだ繁殖は無理だけど、あと1~2年ぐらいしたら繁殖できたらいいなってお話でした。それにはまず、えびす君の女性恐怖症?(子どもの頃、母親以外のメスにいじめられた事があるそうで、トラウマになってるのかも・・・との事)を克服してもらわないとね。
とにもかくにも、飼育員さんでさえ、ここまではしゃぐカナちゃんを見たのは初めてだったそうです。それぐらいビョンビョンジャンプしてました。
・・・目の前で私の方へ向かってはねたりするので、写真はボツばっかり(笑)
でも、すごく楽しかったです。
カナちゃん、遊んでくれてありがとう!

そして京都といえば、最近生まれたこの子を忘れちゃいけません。
名前も「竜王」とカッコいい名前に決まりました。
私の中ではもう勝手にリュウちゃんと呼んでます。

閉園間際、お部屋に帰る間際のリュウちゃん・・・。
ただいま~♪_b0024125_0215598.jpg

なぜか突然猛ダッシュ!
パッカパッカと走り回ってました。
最初、金網の真ん前で撮ってたんで網目が写ってるんですが、その写真には足がびょーんとはねあがったり飛び上がったりするのが写ってます。
この写真は途中で気がついて檻のサイドへ移動して撮ったもの。
あの長い足で走る姿を見ると、ひねったりこけたりしないかと見てるこっちが冷や冷やしたりするのです。
何が原因かはわからないけど、家に帰るのがうれしかったのかなぁ??

とにもかくにも京都市動物園、とても楽しくて一日満喫しました。
あ、そうそう。
食堂の定食もボリュームがあって、凄く美味しかったのです。
から揚げいっぱいだし、米と味噌汁以外にちょこっとした副菜も二品ついてて大満足。
また行きたいです、京都♪

そして、日曜の今日は王子動物園の表彰式へ・・・
これはまた明日にでも。
パソ子が今日もへそ曲げてさっきも途中でブルーバックになって再起動。
早く火曜に修理が来ないかな。
by musca-zoo | 2007-09-17 00:28 | 京都市動物園


<< 表彰式☆ 行ってきます♪ >>