人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっと注目しようよ、スポットガイド。
もっと注目しようよ、スポットガイド。_b0024125_1627454.jpg


今日は葛西へ。
ペンギンのスポットガイド、面白かったです。
色々な卵も見せてもらえたし、ペンギンの羽毛にも触らせてもらえました。
職員さん手作りの・・・。
抜け毛を集めてタオルに一本一本埋めて作ったんだそうです。
これがまたいい出来☆(敢えて写真は撮りませんでしたので、実際にスポットガイドで見てみてくださいね♪)。
ちゃんと内側に生えてるフワフワ羽毛もあって、ペンギンの羽毛の構造がわかるようになってました。卵も持たせてもらいました。ちゃんと中身を抜いた後、中に物を詰めて元々の重さになるようにしています。フンボルトペンギンの卵は鶏よりももっと大きくて重い。
フェアリーペンギンは鶏と同じくらいの大きさの卵でした。

でも・・・寒いせいか、誰も聞きに集まってこないの(泣)
さみしいよ~。
おかげでこちらは色々聞けて、面白かったですが。
もっと注目しようよ!スポットガイド。

飼育員さんに教えてもらった事↓
前から疑問に思ってたんですが、フェアリーペンギンの雛って見かけないですよね?
なんでかな~て思って聞いてみました。
裏方で飼育して、ある程度大きくなって、外で投げた魚を食べれるようになってから表に出てくるんだそうです。
雛はふわふわで可愛らしいそうですよ☆いいな~。
そういう子が見られるのは飼育員さんの特権ですね。
by musca-zoo | 2008-01-25 16:33 | 葛西臨海水族園


<< イカ 私事ですが・・・ >>