カテゴリ:おたる水族館( 15 )
アザラシ親子
撮影は2009年4月8日。
b0024125_917499.jpg

そろそろアザラシの子が生まれるシーズン。

おたる水族館の出産を予定しているアザラシ母さんは2頭いました。
1頭は残念ながら出産後子は育たず。
もう1頭もそろそろ出産かな?

そして、今年4月6日、セイウチのウチオとウーリャに2頭目の赤ちゃんが誕生しました。
b0024125_9222152.jpg

ウチオ、おめでとう(*´▽`*)♪♪
ちょうど7年前の2009年、この年に1頭目の子、ツララが産まれてます。
[PR]
by musca-zoo | 2016-04-08 09:23 | おたる水族館 | Comments(0)
ノコギリザメ
b0024125_11122594.jpg


↓ノコギリザメの羊毛フェルトストラップを展示・販売します。
 
【人魚に恋したサメ、とジュゴン展】
日時:2016年3/16(水)~3/31(木)
    12:00~20:00
    ※最終日のみ19:00まで
    ※火曜定休
場所:高円寺Cream
    東京都杉並区高円寺北2-17-7 JKビル地下1階
[PR]
by musca-zoo | 2016-03-26 11:12 | おたる水族館 | Comments(0)
シノノメサカタザメ
b0024125_839775.jpg

サメと名がつくが、エイの仲間。
身体の前半分はエイのような形、身体の後ろ半分はサメのような姿をしている。


↓シノノメサカタザメの羊毛フェルトストラップを展示・販売します。

【人魚に恋したサメ、とジュゴン展】
日時:2016年3/16(水)~3/31(木)
    12:00~20:00
    ※最終日のみ19:00まで
    ※火曜定休
場所:高円寺Cream
    東京都杉並区高円寺北2-17-7 JKビル地下1階
[PR]
by musca-zoo | 2016-03-17 08:40 | おたる水族館 | Comments(0)
エパウレットシャーク
b0024125_19324525.jpg

エパウレット(エポウレット、エパレット)とは、西洋の将校の肩章のことで、このサメの大きく黒い斑紋が
肩章に見える事からその名がついた。
海底を歩くように這うことから、歩くサメとして知られる。

↓エパウレットシャークの羊毛フェルトストラップを展示・販売します。

【人魚に恋したサメ、とジュゴン展】
日時:2016年3/16(水)~3/31(木)
    12:00~20:00
    ※最終日のみ19:00まで
    ※火曜定休
場所:高円寺Cream
    東京都杉並区高円寺北2-17-7 JKビル地下1階
[PR]
by musca-zoo | 2016-03-15 19:37 | おたる水族館 | Comments(0)
ノコギリザメ
b0024125_19225120.jpg

長く伸びた吻に突起が並んでおり、ノコギリ状になっているのが特徴。
突起は長いものと短いものが交互に並んでおり、吻の真ん中あたりに2本のヒゲが生えている。

↓ノコギリザメの羊毛フェルトストラップを展示・販売します。

【人魚に恋したサメ、とジュゴン展】
日時:2016年3/16(水)~3/31(木)
    12:00~20:00
    ※最終日のみ19:00まで
    ※火曜定休
場所:高円寺Cream
    東京都杉並区高円寺北2-17-7 JKビル地下1階
[PR]
by musca-zoo | 2016-03-14 19:28 | おたる水族館 | Comments(0)
2014年4月のおたる水族館より
b0024125_20552886.jpg

イトウの稚魚

↓長くなるので折りたたみます↓

2014年3月にオープンした新エリア「さわってE-zone」もこの日見てきました。

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-02 22:08 | おたる水族館 | Comments(0)
冬も開園
現在冬期営業中のおたる水族館。
今年もきっと楽しい展示が色々あるんだろうな~。
展示方法に工夫が色々してあって、行くたびに色々な驚きや発見、笑い(!)があって楽しいんですよ。

b0024125_11251919.jpg

ごまベビーに会えるのは春になってから。
来年もごまベビー生まれるかな?

円山もおたるも年パス持ってるんだけど。
駐車場代が毎度入園料並みにかかるので結局何度も通うのが難しい。
駐車場代の年パスとか回数券があればいいのにね。

しかし!おたる水族館は冬季営業中の駐車場代が無料なのですよ!太っ腹!
これは行かねば♪
[PR]
by musca-zoo | 2011-12-13 11:33 | おたる水族館 | Comments(0)
夏休みの思い出1
しばらく放置してたらログイン画面が変わっててビックリした。

時々グダグダになるけど、元気です。

夏休みは、あっちこっち出かけてあっという間でした。
動物園、水族館は控えめだったけど。海水浴や川遊び、子供達と遊んだ夏でした。
けっこう疲れたけど(連日の日焼けはこたえる)楽しい夏になったかな。

夏休み第一弾で出かけた園館はおたる水族館でした。

ツララちゃんがデビューしたそうなので、これは行かねば!と。
平日でしたが、夏休みなので沢山人がいて賑わっていました。
b0024125_10385634.jpg

ツララちゃん、こんなに大きくなってました。
ショーの内容は、実際に行って見てきてねー♪と言う事で割愛。
とっても可愛かったですよ♪

館内展示は、やはり特別展の「水族館から地球がみえる」をお勧め。
8/31まで開催しているそうです。

今、北海道の海で起こっている事。
北海道の夏休みは終わってしまいましたけど、ぜひ家族で見て、子供達と一緒に考えてほしい問題だなと思いました。
もちろん、我が家の子供達とも話ししました。
展示されてる水槽を見て、どっちがいい?って問いかけるだけでもいい。

今回、夏休み最後に天売島に行ってきたのですが、人間が自然に与える影響についてをよくよく考えさせられた夏でした。

ホッケー
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-22 10:55 | おたる水族館 | Comments(0)
ハタタテハゼー
最近載せられるような写真がないなーってことで。
ちょっと前の写真を引っ張ってきましたよ。

3月30日におたる水族館で撮影したハタタテハゼです。

小さいけど綺麗な魚で、割と好きなんですよね。
b0024125_20344991.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2011-05-24 20:35 | おたる水族館 | Comments(0)
てまねき
b0024125_15492959.jpg


嫌な事があって逃げ出したくなったり。
うつむいて何も考えないようにしたり。

色々あるけど、前を向いて進もうとすれば、何かが手招きしてるかも。

だから、とにかく前を向いて歩きだそう。


義援金について↓
我々にできる事
広がれ、支援の輪
[PR]
by musca-zoo | 2011-03-31 15:52 | おたる水族館 | Comments(0)