カテゴリ:うみたまご( 5 )
イトヒキアジ
b0024125_16535988.jpg

うみたまごにて2012年1月9日撮影
[PR]
by musca-zoo | 2014-01-09 07:00 | うみたまご | Comments(0)
チュー
b0024125_135051.jpg

ハイイロアザラシさんのチュー。
[PR]
by musca-zoo | 2012-01-31 13:05 | うみたまご | Comments(0)
うみたまごの色々な生き物達
ハセイルカのハルカ。
確か前に鴨川シーワールドで見たことがあったよなぁと思ったのですが、どうも亡くなってしまったそうで、今はうみたまごで見られるだけになっているとか。
ハルカ自身も、宮崎で漁師さんの網に入ったところを保護されたそうなので、野生では日本近海でも見られるようです。
ただ、飼育例が少ないので、生態などわからないことが多いので、研究しているところだそうです。

小さい頃から人に育てられたので、とても人が好きな子のようです。
b0024125_1411074.jpg

この時、隣のプールでイルカショーが行われていたんですが。

私と遊びなさいよーとトレーナーさんの足をカプッ。
b0024125_149588.jpg


・・・なんか目が三角になってる、怒ってる?怒ってるよね?
b0024125_1494174.jpg


オオハシのキョセンさん。

遠くにいたんですが、俱梨伽羅さんが呼んでくれたら来てくれました。
b0024125_1354084.jpg

こっちの角度から撮れよ。
そんな感じのポーズ。

うみたまごは、ネーミングセンスが中々面白かったです。
ペンギンの水戸黄門シリーズとか(笑)時代劇好きの私にはツボでした。

コツメカワウソの王子君
b0024125_14163083.jpg

時々お外でお散歩したりご飯食べたりしているそうです。
姫ちゃんと一緒にピャーピャー言いながらモグモグする姿は可愛かったです。

ラッコのテツオ君。
b0024125_14171669.jpg

ほっぺをモフモフする姿がとても可愛かったです。
ラッコは、国内で飼育している園館が減っているのでとても心配。
昔は宮島水族館にも沢山いたのに・・・今は飼育やめちゃったんですよね。
変わりに国内でコツメカワウソを飼育する園館が増えてる気がする今日この頃。
飼育しやすいのか、入手しやすくなるからか・・・。一旦国内からいなくなると、次は国内で見られるのがいつになるかわからない動物もけっこう多くて。
サンバーとか、もう国内では二度と見られないかも。
変わりに、日本では見れないだろうなって諦めてたリカオンが富士サファリに来たりするから、絶対はないって思うけど。
あ、なんか脱線した。

魚たちも色々
[PR]
by musca-zoo | 2012-01-29 14:26 | うみたまご | Comments(0)
うみたまごバックヤードツアー
うみたまごのバックヤードツアーに参加してきました。
土日祝のみ開催している小学生以上が参加できる体験型のイベントです。
小学生は500円、中学生以上は1000円でした。
チケットは、入館券の窓口で買わねばならないので、入館券と一緒に買ってしまった方が便利のようです。
もちろん、手にスタンプを押してもらえば再入館できるので、一度入館してから、参加したいなーって思っても大丈夫。

こっから先はネタばれ?を含みますので。
b0024125_2229746.jpg


バックヤードツアー参加前で、内容を知りたくない人は読まないでくださいね。

b0024125_2233212.jpg


バックヤードツアー内容
[PR]
by musca-zoo | 2012-01-28 23:28 | うみたまご | Comments(0)
新年水族館詣
今年の新年1発目の水族館はこちらでした。

b0024125_1673342.jpg

・・・ってこの写真でわかる人は行ったことがある人ぐらいですか。
ピンポイントすぎる?

この水族館で気に行ったのはこちら
b0024125_168441.jpg

全体写真撮るのわーすーれーたー。
(・・・そのうち夏にリベンジすると言う事で。)
チンアナゴが、どどーんと横に長い水槽で飼育されているのです。
そう、まさに庭園に並んだ草とはこのこと、ガーデンイールって名前がなるほどとわかるこの水槽は必見です。

b0024125_1612520.jpg

そしてこちらはギンユゴイ。
いや、なんとなく綺麗に撮れたから。

他にも色々写真を撮りましたので、ボチボチ載せていこうと思います。

今回、準スタッフと名高い(え?ちがう?)倶利伽羅龍王さんに案内して頂きました。
やはり館内を知り尽くしている方が一緒だと色々教えて頂けて本当に楽しかったです♪
俱梨伽羅龍王さん、大変お世話になりました。
次回は暑い季節にリベンジしたいと思っております。

あ、カテゴリ見ればどこに行ったかわかるとは思いますが・・・大分のうみたまごに行ってきましたのです。
[PR]
by musca-zoo | 2012-01-27 16:22 | うみたまご | Comments(0)