カテゴリ:野生動物( 21 )
ゴジュウカラ
b0024125_2212346.jpg

正面から見ると黒い模様が目とくちばしを結んでいて不思議な形。
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-13 22:13 | 野生動物 | Comments(0)
オナガ
b0024125_03684.jpg

2004年8月、江戸川区自然動物園にて
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-08 00:37 | 野生動物 | Comments(0)
ムクドリ
b0024125_21162336.jpg

かみね動物園内にて
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-01 21:17 | 野生動物 | Comments(0)
飛ぶ白鳥
b0024125_0514491.jpg

昨年4月に近所で撮影した白鳥。

ハクチョウたちが北の国へ帰る季節、4月頃になると毎年近所の畑2か所でハクチョウたちを見ることができます。
画像は昨年のもの。

不思議と、北から飛来してくる季節にはまだ見たことがありません。
近所と言っても意識的に行かないと中々通らない場所だし、真冬は雪壁ができてしまうので車道を走りながら確認するのは困難ということもあるのですが。

北国へ帰る前に腹ごしらえする中継地点なんでしょうか。
数日~1週間程度滞在した後、北国へと旅立っていくようです。
今年も会えるかな。
[PR]
by musca-zoo | 2015-01-24 00:55 | 野生動物 | Comments(0)
イソシギ
b0024125_0414171.jpg

カワセミを見に行った土手で見かけました。
[PR]
by musca-zoo | 2015-01-22 00:44 | 野生動物 | Comments(0)
カワセミ
b0024125_23354526.jpg

正月、最近野鳥撮影を楽しんでいる義父にカワセミに会える場所へ連れて行ってもらいました。

初めて野生のカワセミに出会えました。
ちょっと写真はヨレヨレだけど。
[PR]
by musca-zoo | 2015-01-20 23:37 | 野生動物 | Comments(0)
クマゲラ
初めて野生のクマゲラを見る事ができました。
b0024125_0283173.jpg


円山動物園内にて。
職員さんが見てたから気が付いたけど、見てなかったら気が付かなかったかも。
カラスに追われてすぐ逃げてしまったけど、見られて良かった。
[PR]
by musca-zoo | 2015-01-20 00:30 | 野生動物 | Comments(0)
夏遠征中に出会った野生動物たち
遠征先の動物園で出会った野生動物をちょこちょこと。

富山からはまずこちら
b0024125_1144240.jpg

立派な太さのアオダイショウです。
とても美しい個体でした。

↓画像多くなるので畳みます↓

More
[PR]
by musca-zoo | 2013-09-26 11:23 | 野生動物 | Comments(0)
道東で会った野生動物
タンチョウ
b0024125_232785.jpg


二羽一緒にいたので、つがいなのかな?
b0024125_23272391.jpg

片方は銀色の足環がついていましたが、距離があったので文字は読めず。

キタキツネ
b0024125_23282234.jpg

牧草地で餌を探している途中らしく、最初に何かを食べていました。
ネズミか虫か…。
途中まで気がつかれないでいたのに、邪悪姉妹の動きで気がついて、こちらの様子をうかがっています。

エゾシカ
b0024125_23303834.jpg

夕方になると牧草地でよく見かけられます。
沢山見られるのだけど、中々車を止めて撮影しようってならないのでいつも写真が少ない(苦笑)。

車窓から見られたのはこんな感じでした。
またもう少し落ち着いて行きたいな。
冬の道東はもう何年も行ってないので、次回は冬に行きたいです。
[PR]
by musca-zoo | 2013-07-16 23:36 | 野生動物 | Comments(0)
白鳥
b0024125_22451032.jpg

白鳥が近所に飛来していたので撮りに行ってきました。

綺麗な編隊を組んで飛ぶ白鳥達。
雪が解けたばかりの畑に降り立って餌をついばんでいました。
[PR]
by musca-zoo | 2013-04-12 22:49 | 野生動物 | Comments(0)