カテゴリ:富士サファリパーク( 7 )
春眠暁を覚えず
b0024125_2324984.jpg

というわけで、最近なんだかとても眠いのです。
日中もなんだか眠い。
暖かいわけでもないのですが、なんででしょう?
夜もそんなに遅くまで起きてないし、朝もそう早くないのに・・・不思議です。

写真は富士サファリパークのシベリアトラ。
[PR]
by musca-zoo | 2006-05-16 23:25 | 富士サファリパーク | Comments(2)
富士山とゾウ
b0024125_22584711.jpg

今日は伊豆シャボテン公園へ行きました!
と、言うつもりでしたが、渋滞でたどり着けず、急遽富士サファリへ行ってきました。
前から撮れたらいいなーと思ってた富士山とゾウが撮れたからいいかな。
混んでたのであんまりゆっくり撮影できなかったのが難点。
混んでいると、なんかこう落ち着かなくて(笑)
[PR]
by musca-zoo | 2006-03-05 23:02 | 富士サファリパーク | Comments(2)
ライオン写真館更新ー
本館、動物園の歩き方-ZOO・LIFE-のライオン写真館を更新しました。
今日は頑張ってアムールトラの写真館も更新しましたですよ。

病院行って血液検査もしてきたし、少しずつやりたい事ができてる今日この頃です。

でも、とりあえず疲れたから今はこんな感じで眠りたいなー。
b0024125_0392875.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2006-02-22 00:41 | 富士サファリパーク | Comments(0)
富士サファリパーク(静岡)~ギュンターディクディク~
b0024125_947733.jpg

キルクに続いて、もう一亜種紹介。
同じく2004年9月現在、富士サファリでしか見られないのがギュンターディクディク。
キルクと、ギュンター、違いがわかるでしょうか?

富士サファリパークにて2004年9月8日撮影

=ギュンターディクディク=
ウシ目(偶蹄目) ウシ科
学名:Madoqua guentherl / 英名:Gunter's Dikdik
アフリカ東部~南部に生息(一部キルクディクディクと生息地が重なる)
体は灰褐色をしており、鼻が長いのがキルクとの違い。
目の周りはキルク同様白いが、キルクほどはっきりとはしていない。

富士サファリパーク(静岡)~キルクディクディク~
[PR]
by musca-zoo | 2004-09-17 09:49 | 富士サファリパーク | Comments(0)
富士サファリパーク(静岡)~キルクディクディク~
b0024125_9142166.jpg

国内では2004年9月現在で富士サファリパークでしかお目にかかれない動物。
その動物は、ディクディクといいます。
鹿のように見えますが、ウシの仲間です。小さく可愛らしい印象を受けました。
警戒心が強く臆病らしく、茂みの中にいるにもかかわらず、ちょっとした物音で
逃げ隠れするので、なかなか撮影するのは難しかったです。
おかげで、逃走時の声も聞けましたが・・・ホントにディクディク言ってました。

富士サファリパークにて2004年9月8日撮影

=キルクディクディク=
ウシ目(偶蹄目) ウシ科
学名:Madoqua kirkii / 英名:Kirk's Dikdik
アフリカ東部~南部に生息。
顔が赤褐色で、目の周りが白いのが特徴。
逃げる時にディークディークと鳴くことからディクディクと呼ばれるんだとか。
他にギュンターディクディクなどの、亜種がいる。
[PR]
by musca-zoo | 2004-09-17 09:34 | 富士サファリパーク | Comments(6)
富士サファリパーク(静岡)~ライオン~其の二
b0024125_21294631.jpg


トラックバックをしてみませう。
とりあえず自分のページで練習を。

というわけで、今日も富士サファリパークのライオンです。
ライオンはオスの方がタテガミもあってかっこよいかもしれませんが、
私はメスが好きだなぁと思うのでした。
オスよりも視線が鋭いなーと思うことが多いです。
やはり主に狩りをしているのがメスだから・・・かなぁ?

富士サファリパークにて2004年9月8日撮影

富士サファリパーク(静岡) ~ライオン~
[PR]
by musca-zoo | 2004-09-13 21:25 | 富士サファリパーク | Comments(0)
富士サファリパーク(静岡) ~ライオン~
b0024125_11462374.jpg

これからできれば毎日蔵出し写真を公開していこうと思います。
まずは富士サファリパークにて2004年9月8日撮影のメスライオンを。

ライオンが間近で見られることで有名な富士サファリですが、木に登っているライオンを
観察できることもできます。これは岩の上でお休み中ですが・・・。
ちなみに、ヤギも木に登ってました。

=ライオン=
食肉目(ネコ目) ネコ科
学名:Panthera leo / 英名:Lion

アフリカに住むネコ科大動物の代表。
百獣の王などと呼ばれている。
オスにはタテガミがあり、そのタテガミが黒いほどもてるらしい。
インドに亜種(インドライオン)が生息している。
[PR]
by musca-zoo | 2004-09-10 11:45 | 富士サファリパーク | Comments(2)