カテゴリ:東山動植物園( 14 )
真夏の動物園2-東山編-
東山で出会った動物あれこれ。
b0024125_2156289.jpg

マーチンの動きが面白かった。

↓長くなるので畳みます↓

東山の動物あれこれ
[PR]
by musca-zoo | 2013-08-22 23:07 | 東山動植物園 | Comments(0)
東山の新獣舎
富山を後にして、一路名古屋へ。

一泊して翌日は朝から東山。
b0024125_1557671.jpg

ジャック久しぶり。なんかジェイっぽい顔で撮れたね(笑)。
新獣舎になってから行くのは初めてでした。

前回は運動場は完成してたんだけど、寝室が完成してない時期だったので。
楽しみにしてたんですが、行けない間に群れの間で色々あって…。

今はジャック、ソニア、ティト、ノゾミが寝室側の狭いスペースで、広い方にはマイケル、ゲンキ、ヒカルが出ているようです。
そして、旧オオカミ舎にはジャネットとアオイ。

↓画像多くなるので畳みます↓

東山オオカミファミリー
[PR]
by musca-zoo | 2013-08-20 16:52 | 東山動植物園 | Comments(2)
ヒカル
b0024125_9332695.jpg

今後の成長が楽しみな一頭。
[PR]
by musca-zoo | 2012-03-20 09:35 | 東山動植物園 | Comments(0)
チラリズム
皆に抑え込まれて、腹見せ中のノゾミ。
耳を噛み噛みされながら耐えている途中。
b0024125_17255019.jpg

この上目遣いの時に見える白目のチラリズムがたまりません。
[PR]
by musca-zoo | 2012-03-17 17:25 | 東山動植物園 | Comments(4)
オオカミとベニヤ
そこにベニヤがあったら破壊せずにはいられない。
b0024125_17214361.jpg

むろん、ソニアとて例外ではない。
[PR]
by musca-zoo | 2012-03-16 17:21 | 東山動植物園 | Comments(4)
ジャックと愉快な仲間達
土日、Mikaさんの個展を見に愛知県へ行って参りました。
愛知→名古屋と言ったら、ここに寄らないわけはないでしょう。
というわけで、10月以来の東山へ行ってきたのでした。
ちなみに、10月の時はカメラが壊れたので写真がほとんど撮れなかったという…。
で、今回は写真撮れたんかというと、ほぼ一カ月ぶりの撮影だったので相変わらずという感じ。
最近、レンズを通して見る事に満足してシャッターを切っていないことが多かったりするのね。
で、あれ?あのシーンは見たはずなのに撮ってない…と言う事が凄く多い気がする。
というわけで、今回はジャック、ソニア、ジャネットの写真がとてもとても少ないです。
その代わり、ヒカルとマイケルの写真が多いんですが。
群れが左右に分けられていたので、お互いの檻側に寄ってる時間が長かったというのもあるんですけどね。

東山は頭数の割に個体識別がしやすい方ですね。
今回は長くなるけど畳まずいきまーす。

ジャック
b0024125_1648237.jpg

ごめんよジャック。今回は顔アップの写真がないや。

ソニア
b0024125_1653251.jpg

相変わらず麗しい。口周りの色が抜けてる感じなど、やっぱりケンと似てるよなぁ。

マイケル
b0024125_16532149.jpg

純黒!目が小さめなのに三白眼だから余計バランスが不思議なのか?
この日はジャックによく怒られているようでした。

ティト
b0024125_16534875.jpg

よく見るとティトも目があまり大きくないよなぁ。

ジャネット
b0024125_16541056.jpg

ごめんジャネット。今回全身写真撮ろうとしてたから顔アップがなかった。
ソニアが不在なので、メスアルファ的な行動が見られたのでドキドキしました。

ゲンキ
b0024125_16545483.jpg

脱ヤギ宣言(違)。若い頃のケンメリと同じような感じの毛の色。さてこれからどんな風に変化するか。
2年目子の中では一番強いようで。この日はやたらノゾミに絡んで転がしてました。

ヒカル
b0024125_16543086.jpg

やっぱり好みの顔(笑)。兄達とは眼の形が違う感じ。遊び好きのお調子者っぽい雰囲気が。
ゲンキがノゾミに絡んでると便乗している姿が見られました。

ノゾミ
b0024125_1655672.jpg

全体的にヒカルに似てるけど女の子らしい顔つきでした。
個人的にはキューに雰囲気が似てるなぁと感じたのです。まぁ伯母と姪っこだからね。
[PR]
by musca-zoo | 2012-03-15 17:15 | 東山動植物園 | Comments(12)
ハイラン
去る11月1日、東山動植物園のハイランが亡くなりました。
b0024125_13351044.jpg

推定年齢15歳。

ジャック達の繁殖で子どもたちが増え、展示スペースがなくなってしまったからということで・・・仮獣舎での生活を送っていました。
本来ならもっと長く彼女に会う事ができていたのに・・・と思うと悲しいですが。
きっと大往生だったよね?
先に亡くなったハイルの分も長く生きたよね。

結局、2回しか会う事は出来なかったけど。
ハイラン、安らかに・・・。

b0024125_13411438.jpg

2004年7月18日撮影
初めて会った時のハイラン。
笑顔がとても可愛かった。

b0024125_13423783.jpg

全身。

b0024125_1342543.jpg

仲の良い姉妹、ハイルと一緒に。

b0024125_1343259.jpg

2010年7月31日撮影
この日撮影した写真が最後になりました。

ハイランの冥福をお祈りします。
[PR]
by musca-zoo | 2011-12-05 13:45 | 東山動植物園 | Comments(0)
東山で会いたかった動物達
b0024125_10381789.jpg

筆頭はラーテル氏。イタチ科の動物です。
イタチというよりか見た目はアナグマ(アナグマもイタチの仲間だけどさ)のようです・・・ミツアナグマという異名もありますので納得?

確か東山しか飼育してないはず。レアです、激レアですよっ!

会えて感激だー。
動いてるとこも見れましたし。

他にも会いたかった子が色々
[PR]
by musca-zoo | 2010-08-18 11:08 | 東山動植物園 | Comments(0)
ジャックファミリー
というわけで、東山のお話。

7/31、久々にして二度目の東山へ行って参りました。
目的は富山っ子(もう子という年じゃないけど)の成長後まだ会えていなかったジャックと、その嫁ソニアと子供達に会う事。
もちろん、ハイランとアオイにも会いたかったですが、交替展示なのでどっちかにしか会えないのです。

まずはジャックファミリー筆頭ジャック氏。
富山で幼少の頃に会って以来ですね。お久しぶりー。
・・・と言っても、富山の頃は個体識別出来てなかった(名前もなかったし)ので、どれがジャックだったかはわからないのですが(苦笑)。
b0024125_22373869.jpg

我らが?円山動物園のジェイの兄弟です。
よく似てます。
ジャックの方が鼻筋がちょと黒いなとか、毛の色は白っぽいなとか。
横顔はナナさんに似てるな、とか色々あるんですが、パッと見た感じはとても似てます。
行動は似てなかったけどね(笑)

長くなるので折りたたみます。

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2010-08-17 22:49 | 東山動植物園 | Comments(4)
ジェイじゃないよ
b0024125_19285511.jpg

というわけで、帰省の旅から戻って参りました。

ジェイじゃないですよ♪
やはり兄弟、似てますね。

メールの返信等、諸々たまっておりますので、東山・天王寺巡りの話は後日~。
[PR]
by musca-zoo | 2010-08-15 19:36 | 東山動植物園 | Comments(6)