カテゴリ:羽村市動物公園( 15 )
フェネック
b0024125_16334633.jpg

羽村市動物公園にて2013年1月5日撮影
[PR]
by musca-zoo | 2014-01-05 07:00 | 羽村市動物公園 | Comments(0)
オーク逝く
9月5日オークが亡くなったそうです。

1995年4月24日生まれとの事なので、18歳。
国内最高齢のオオカミでした。
b0024125_11111849.jpg

オーク、おつかれさま。
安らかに眠ってください。

↓画像多くなるので折りたたみます↓

オークの思い出
[PR]
by musca-zoo | 2013-09-06 11:37 | 羽村市動物公園 | Comments(2)
1月のオーク
b0024125_850471.jpg

関東は気温が上がって今年も酷暑になりそうですがオークは元気にしているでしょうか。

1月に会った時のオークの様子を書いておきます。

画像が多くなるので折り畳みます。

↓続きはこちら↓
[PR]
by musca-zoo | 2013-07-10 09:07 | 羽村市動物公園 | Comments(0)
昨日の蔵出し
2004年2月15日撮影の蔵出し写真。

そいや2004年はブログを始める前だから、ここに載ってる写真はあまりないのかな。

羽村市動物公園にて撮影
b0024125_101932.jpg

7年前のオーク。
もう数年会ってないけど、オオカミ仲間から今はずいぶん白くなった写真を見せてもらいました。ブランカの分も、長生きしておくれね。

故ブランカ
b0024125_10203262.jpg

当時は、「ブラン」の愛称で呼ばれてました。

撮影時間が悪くて、檻の影が入ってるのがとっても残念。

もう一枚2月15日写真
[PR]
by musca-zoo | 2011-02-16 10:22 | 羽村市動物公園 | Comments(2)
ブランカ、安らかに・・・
今日、fumiさんからメールでブランカの訃報を知りました。

5月15日に亡くなったそうです。
享年15歳
園内看板では享年15歳となっていたようですが、1996年生まれなんで、13歳ですよね?

老衰・・・でしょうね。

b0024125_21335895.jpg

ありがとう、安らかに。

王子のクイーンに続いて、白い美狼がまた亡くなってしまいました。
残されたオークが気がかりです。
ブランカの分も、長生きしておくれ・・・。
[PR]
by musca-zoo | 2009-06-07 21:35 | 羽村市動物公園 | Comments(5)
動物園欠乏症
うぅぅぅ・・・私の中の動物園が不足しています。

このところ動物園へ出かけていないので、動物園行きたい病が。
明日は幼稚園も振替休日でお休み。
多摩は月曜やってるし、晴れみたいだから絶好の動物園日和じゃぁ!って思ってましたが、そういう時に限って子供が体調崩したりするんですよ。
今日は休日診療へ行ってきましたが、明日はかかりつけの医者へGOです。

動物園欠乏症だ。
といっても14日に帯広で動物園は行ってるんだけどさ。
もう中毒かも(笑)

b0024125_07158.jpg

写真は全く関係ないけど羽村のオーク。
あくびの時のあごの開き具合と巻き舌が凄いね。
だから面白くて好きです、あくび写真。
[PR]
by musca-zoo | 2007-10-29 00:07 | 羽村市動物公園 | Comments(8)
まんまるおめめ
b0024125_1218100.jpg

アオバズクさんです。
まんまるおメメが可愛いです。
小柄なフクロウさんなので、見落としてしまいそうですが、こんな大きな眼で主張されたら見つけられますよ。
カメラ向けたらまんまるな目がさらにまんまるになってしまいました。

驚かせてごめんね。

2007年8月撮影
[PR]
by musca-zoo | 2007-10-07 01:04 | 羽村市動物公園 | Comments(0)
暑い
今日も一日暑かったですね。
あまりの暑さにどこへも出かけずじまいでした。

b0024125_21304211.jpg

あまりに暑くて、少しでも暑さをしのげる場所へ・・・ってそんな所に登ったら余計暑いんじゃぁないかね?アライグマさん達や。

アライグマさん達、どこ見てるのかなーと視線を追ってみたら、飼育員さんの集団?が歩いていくところでした。
長靴の音って気になるんだよね。
美味しい物を持ってくる音。
住処を綺麗にしてくれる音。
でも、時々薬とか注射とか、嫌な事もする音。
動物さん達はよく知ってます。
[PR]
by musca-zoo | 2007-08-15 21:35 | 羽村市動物公園 | Comments(0)
フォトコン
羽村市動物公園の「みんなで応募写真・写生コンクール」に出した写真、園長賞を頂きました♪
アットホームな感じの小さな動物園で、狼もいるのでお気に入りの動物園です。

受賞作はこちら
b0024125_8421733.jpg

画題は「白と黒の戦い」
丁度、白鳥と黒鳥がネットを挟んで喧嘩していました。
そりゃもう激しかったです。
慌てて撮影したので、若干左よりなんですけど・・・。

ちなみに、入選という項目はなく、賞を頂いた人は「理事長賞」「園長賞」「理事長奨励賞」「園長奨励賞」のいずれかでした。各2名ずつで、学生の部と一般の部とありましたので。
写生コンクールは各地の動物園で開催されているんですが、ほとんど小学生か中学生までの応募ですが、こちらでは一般も応募OK(出展料要りますが)。今回は気がつくのが遅かったんで出せなかったですが、今度は絵も応募してみたいです。

出展作品は全て9月一杯、園内に展示されているそうなので、お近くの方は見に行ってやってくださいね~♪
同時にシロテテナガザルも応募しましたが、こちらも展示されてます。

更に嬉しい事に・・・
[PR]
by musca-zoo | 2007-08-15 09:04 | 羽村市動物公園 | Comments(2)
サラちゃん♪

今日は羽村へ出かけてきました。

写真・写生コンテストに応募してあったんです(今回は写真のみ、次回機会があれば写生も出してみたいです)が、白鳥と黒鳥のバトルを撮影した一枚が園長賞を頂いたので、表彰式に参加してきました♪

同時に、ワオキツネザルの赤ちゃんの命名式も行われました。
b0024125_22155779.jpg

サラちゃんです♪
やんちゃな盛りで、元気一杯でした。

何気なく、スタディホールにあった「はむらzooとぴっくす」のバックナンバーを眺めていたら・・・面白い記事が載ってました。
最近、京都のキリン「ミライ」ちゃんが無事に赤ちゃんを出産されました、そのミライちゃんの模様にはハート模様があるんです。で、ここ羽村の小町ちゃんにもハート模様が!という話。

さて、こちらがキリンの小町ちゃんです。
b0024125_22343839.jpg

小町ちゃんのハートは逆さハート。
ミライちゃんほどハッキリくっきりではないけれど、あるのがわかりますか?

b0024125_2235485.jpg

答えはこちら。
タクロウ君との間に、いつか可愛いベビーが授かるといいですね♪

キリンさん、もしかすると色々な形の模様が見つけられるかもしれませんね。
色々な園の色々なキリンの模様、探してみると面白いかも。
夏休みの自由研究にどうですか?なーんて(笑)。


ブラン&オークも相変わらずでした。
ちょっと老けたかな?換毛期で、毛が抜けまくってました。
結局、今年もベビーは授からなかったようで。
b0024125_22413338.jpg

JAFから出ている本によると、数年前に一度赤ちゃんが生まれてるそうですが、育たなかったんですね、残念。高齢の域にさしかかっている二頭。来年はもう無理かな・・・でも淡い期待を抱いてみたりします。
[PR]
by musca-zoo | 2007-08-12 22:43 | 羽村市動物公園 | Comments(4)