カテゴリ:屋島山上水族館( 5 )
元旦の屋島より
もう来年の元旦の方が近い時期になってまいりましたが…。
めげずに今年の遠征はじめの話を。

正月、昼から出かけてちょっと行ってこられる場所へ、ということで屋島へ。

b0024125_1958565.jpg

アザラシのショーも正月ムード。

↓長くなるので折りたたみます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-11-21 20:33 | 屋島山上水族館 | Comments(0)
来年には閉鎖とか…
b0024125_2374833.jpg

今年の正月に行った新屋島水族館のレポを書こうと思いつつはや11か月(←ダメすぎ)。

2015年中に、新屋島水族館閉鎖へというニュースが出ていました。
施設の老朽化に伴うものだそうで…。

画像のマナティ達も、今後引き取り先を探すのだそう。

記憶がかなりおぼろげになってきていますが、近日中に正月のレポを書こうと思います。
[PR]
by musca-zoo | 2014-11-12 23:10 | 屋島山上水族館 | Comments(0)
毎日暑いです
先日、しろとり動物園訪問後に、はしごした新屋島水族館より。

バンドウイルカさん。
b0024125_17231932.jpg


写真撮るなら撮りなよーと寄ってきてくれたので、子供と一緒にパチッと一枚。

ありがとね♪
[PR]
by musca-zoo | 2008-08-11 17:24 | 屋島山上水族館 | Comments(0)
マナティー
今年1月、屋島の水族館へ久々に出かけてきました。
初めて行ったのは下の子がお腹にいて、つわりで苦しんでた頃なので、写真もあんまり撮れなかったし、リベンジじゃーって事もあり。コツメさん達に会えるのも楽しみだったんですが・・・。
コツメさんゾーンは改装工事中で会えませんでした。

今はたぶん、リニューアルされてより近くで愛らしいコツメさん達に会えるようになってると思います。

で、この時も既に、屋島山上水族館→新屋島水族館と名称も変わって色々新しくなってました。
館内の雰囲気も綺麗になってて、ビックリしました。
イルカ水槽も、円形水槽が二つ並んでパイプで繋いだ形になってて、パイプを通る姿を見せられるようになるために特訓中との事でした。あれから半年以上、もうパイプを行き来できるようになったかなぁ?

※今ちょっと調べてみたら、カマイルカの他にバンドウイルカさんが仲間入りしたそうです。
ん?て事はあのパイプ、結局通らなかったのかな??それとも相互に行き来できるようになる予定なのかな?

さて、屋島で私のお気に入りと言えば、マナティーのニールさん(だと思う)。
b0024125_23195411.jpg

とにかく大きい。
そしてちょっと太め(笑)。
そして愛嬌たっぷり。
b0024125_23283512.jpg

目がくぼんでなんともいえないシワになって・・・ちょっとお尻のよう(失礼・笑)。
何よりガラスに鼻をぶにっと押し付けてくるのが面白いのです。
うぅ・・・女の子なのに面白いよ、ニールちゃん。
[PR]
by musca-zoo | 2007-09-08 23:32 | 屋島山上水族館 | Comments(2)
風太君人気
久々の投稿です・・・。

昨今、二本足直立姿勢のレッサーパンダ、風太君が人気ですが
動物園や水族館、二本足で立ち上がる動物は沢山いると皆さん
知ってらっしゃると思います。
でも、風太君や、旭山の人気なんかが、動物園に活気を呼んでいるのは
大変いいことだなと思います。
後は、動物園へ出かける皆さんのマナー向上に期待ですね。

さて、前置きは長くなりましたが二本足で立ち上がる動物をひとつ紹介。
屋島山上水族館(香川)のコツメカワウソさんです。
b0024125_23361374.jpg

どうです、なかなか立派なもんでしょう。
可愛らしい鳴き声も聞かせてくれますよ。
おまけに
b0024125_23391362.jpg

二頭揃って日本足で立ち上がります。
息もピッタリ。
[PR]
by musca-zoo | 2005-06-23 23:39 | 屋島山上水族館 | Comments(1)