カテゴリ:南房パラダイス( 2 )
キラキラ
テリテリ☆
b0024125_19421717.jpg

キンムネオナガテリムク(キンムネチョウビテリムクの名で展示されてる場合も有)さんです。

んー、胸の紫が特にテリテリしてますね。
輝いております。
頭の緑がかった色も綺麗です。
うーん、テリムクって本当に綺麗で好きだなぁ。

b0024125_19453091.jpg

ちなみに、横姿はこんな感じ。
背中の青色も綺麗ですね。

テリムクのお仲間には他に
b0024125_19512266.jpg

セイキムクドリ
とか
b0024125_19521188.jpg

ツキノワテリムク
とか
b0024125_19523144.jpg

シロハラムクドリ(シロハラムラサキテリムク)
とかあるわけです。
どれもこれも背中がテリテリです~♪
もちろん、よく街路樹や植え込みにいらっしゃるムクドリさんや
大抵名前が九ちゃん、の九官鳥などもムクドリ科、で仲間です。
てことは、テリムクさん達もおうちで一緒に生活してたらしゃべったりするのかな??
カラスも言葉を覚えるみたいだし・・・オウムやインコも覚えるし・・・体の大きさはあんまり関係ないみたいなので、どういう基準でしゃべれる、しゃべれないに分かれてるんだろう、不思議。
[PR]
by musca-zoo | 2007-09-01 19:57 | 南房パラダイス | Comments(2)
ツキノワテリムク~南房パラダイス(千葉)~
b0024125_21315564.jpg

ツキノワテリムクさんです。
胸の白い三日月模様がトレードマークのきれいな鳥です。
ムクドリの仲間で、羽に光沢(照り)があるのでテリムクさんというのでしょう。
南房パラダイスには、この他に
キンムネオナガテリムク
セイキムクドリ
ハラジロムラサキテリムク
などもいらっしゃいましたよ。
キラキラ光沢の鳥が沢山でまさにパラダイスでしたー♪

しかししかし・・・コンタクト新調のため、めがねで撮影したんですが・・・。
ピントがイマイチですよ、トホホ。
オートフォーカスとはいえ、焦点があってるのかどうか確認できない程度の
メガネでは駄目ですね。
それ以前に手ブレもありですが・・・。
あぁ、なんちゅーか頑張れ自分。
[PR]
by musca-zoo | 2005-03-21 21:38 | 南房パラダイス | Comments(5)