カテゴリ:マリンピア松島水族館( 4 )
イロワケイルカ
b0024125_1433378.jpg


↓イロワケイルカの羊毛フェルトストラップを展示・販売します。
 
【人魚に恋したサメ、とジュゴン展】
日時:2016年3/16(水)~3/31(木)
    12:00~20:00
    ※最終日のみ19:00まで
    ※火曜定休
場所:高円寺Cream
    東京都杉並区高円寺北2-17-7 JKビル地下1階
[PR]
by musca-zoo | 2016-03-27 14:33 | マリンピア松島水族館 | Comments(0)
ナポレオンフィッシュ
b0024125_16131725.jpg

マリンピア松島水族館にて2012年12月29日撮影
[PR]
by musca-zoo | 2013-12-29 07:00 | マリンピア松島水族館 | Comments(0)
年末年始遠征の旅
年末年始も夏同様、帰省を絡めた遠征をしてきたので、その報告をボチボチと。

まず、仙台港から入って、八木山へ行く予定でした。
…年末年始休みだったの失念してました。

と言うわけで、八木山は諦めて、マリンピア松島水族館へ。
もともと、午前か午後かに分けて両方行く予定でしたので、マリンピア松島水族館で過ごすゆったりした一日となりました。

津波が来たラインを示す看板や、被害状況や復旧作業などのパネルを見ながら復興への大変さを痛感しました。被災地を忘れない事、継続して支援していくこと、大切だと思います。

b0024125_22342499.jpg

マリンピア松島水族館と言うと、個人的にはこのイロワケイルカとバイカルアザラシかな。
b0024125_22355433.jpg


どちらも飼育園館が減っているように思います。
バイカルアザラシはそもそもの飼育数が多くないように思いますし…。

今回は長時間滞在できたので、じっくり魚達を撮ることもできたように思います。
撮れたかどうかは別として(笑)。
↓画像が多くなるので畳みます↓

哺乳類や魚達
[PR]
by musca-zoo | 2013-01-17 23:13 | マリンピア松島水族館 | Comments(0)
マカロニペンギン~マリンピアまつしま水族館~
b0024125_902638.jpg

イワトビペンギンとよく間違われるのですが、マカロニペンギンです。
違いといえば、眉毛の上の飾り羽が濃い黄色で、額の辺りにも生えていること
(イワトビペンギンは眉上だけしか生えていません)、クチバシの付け根が
ピンク色であること、イワトビペンギンよりもクチバシが長いことなどがあげられます。
でも、その両方を比較できる施設ってそんなに多くはなさそうですがどうでしょ。
ともかく、昔CMで一世を風靡したのはイワトビペンギンであってマカロニさんでは
ないのです、お間違えなきよう。

飼育下では上のクチバシが長くなる傾向が多いようですね。
いや、野性でも長くなるのか?その辺りは謎です。
[PR]
by musca-zoo | 2004-10-13 09:00 | マリンピア松島水族館 | Comments(0)