カテゴリ:旭山動物園( 67 )
親子
b0024125_15524124.jpg

2014年7月撮影

仔ギツネ達が成長した姿が見たかったなぁ。
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-25 15:54 | 旭山動物園 | Comments(0)
ミナの寝顔
b0024125_22163241.jpg

まるで笑っているような寝顔。

2015年2月撮影
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-15 22:16 | 旭山動物園 | Comments(0)
ワッカ
b0024125_2158544.jpg

鼻に雪のっけたワッカ。

2015年2月撮影
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-14 22:00 | 旭山動物園 | Comments(0)
ホッキョクギツネの仔
b0024125_0544357.jpg

2014年7月撮影。

初めてホッキョクギツネの仔を見る事ができました。
この後、仔ギツネが全頭(母ギツネも含む)亡くなるとは思いもしませんでしたが…。
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-09 00:57 | 旭山動物園 | Comments(0)
2014年6月のワッカとミナ
b0024125_23231551.jpg

もうスッカリ大きくなっている2頭のまだ小さかった頃。
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-06 23:23 | 旭山動物園 | Comments(0)
ホッキョクギツネ
b0024125_21281471.jpg

ホッキョクギツネが来園しました、というサイトの画像を見たときから、今まで見たホッキョクギツネ(といっても数は多くない)と比べるとなんとも不思議な顔立ちをしているなと思っていたのです。

夏場は真っ黒になってて、それほど気にならなかったけど。
なんでしょね?この二重あごというかなんというかなモフモフ。

旭山のサイトによると、ホッキョクギツネも亜種があるらしくて。

まだ真っ白になっていないだけなのか、これから降雪量が増えると真っ白になるのか、など色々気になるところ。

8月に会ったときがこんな感じで
b0024125_21482479.jpg


10月に会った時はこんな感じでした。
b0024125_21485712.jpg


さて、これからどんな風に変化するでしょうか?

ちなみに、今まで会ったホッキョクギツネは
東武動物公園で出会ったこちらの個体(2004年4月撮影)
b0024125_21493558.jpg


甲府市遊亀公園付属動物園で出会ったこちらの個体(2005年2月撮影)
b0024125_21503568.jpg


市原ぞうの国で出会ったこちらの個体(2005年1月撮影)
b0024125_21514094.jpg

※看板でにホッキョクギツネとなってたと記憶している(当時はメモ取ってた)のですが、1月時点で全く白くないので、本当にホッキョクだったのか、それとも色彩変異なのか・・・謎。耳はアカギツネよりもホッキョクよりな気はします。

ノースサファリサッポロで出会ったこちらの個体(2009年4月撮影)
b0024125_21544329.jpg

※こちらの個体も、鼻が斑なので、本当にホッキョクなのか謎。

国内の動物園ではもうあまり飼育されていないのかな。
[PR]
by musca-zoo | 2013-12-09 21:58 | 旭山動物園 | Comments(2)
跳ぶ
狙いを定めて…
b0024125_2215611.jpg

跳ぶ
b0024125_22154299.jpg


b0024125_22153361.jpg


b0024125_2216621.jpg


遊びの最中。
狩りの模擬っぽい形。
[PR]
by musca-zoo | 2012-12-14 22:18 | 旭山動物園 | Comments(0)
スマイル
本日は久々に旭山へ。
b0024125_0113484.jpg

雪まみれのヌプリ。
ちょっと笑ってるみたいにも見える?
[PR]
by musca-zoo | 2012-12-10 00:13 | 旭山動物園 | Comments(0)
きょうだい
b0024125_20323332.jpg

今年産まれのカントが昨年産まれの兄ヌプリにご挨拶。
遠吠えの時のひとこま。

こういう、産まれた年の違うきょうだいの絡みを観察できるのは楽しい。
[PR]
by musca-zoo | 2012-08-05 20:36 | 旭山動物園 | Comments(0)
まくら
背中を枕にするのって気持ちい~♪
b0024125_22551746.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2012-08-04 22:56 | 旭山動物園 | Comments(0)