<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
冒険の始まり
今日は久々に平日の円山終日。運動会の振り替え休日万歳!
午前中は色々ありましたが、夕方に素敵な事がありました。

数日前から、少しずつ行動範囲が広がってきていたというチビ毛玉達。
今日は、午前中に怪我をしたジェイを隔離していたためか、一気に行動範囲が拡大。

モニタには映らないぐらい遠くまで行きました。
b0024125_21252171.jpg

これが精一杯の二頭のツーショット。
雰囲気だけでもお伝えできれば♪

円山動物園公式ブログ「狼の巣穴」によると、そろそろ性別判定を行うそうなので、その時きっと体重測定とか健康診断とかしたら、規制も少しは解かれるんじゃないかなと期待。

ちなみに、毛玉ーズの性別はおよそ判別できたのですが、公式発表を楽しみに待つことにしましょう♪

もう少し
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-30 21:32 | 円山動物園 | Comments(4)
ヨウスコウワニ
b0024125_213198.jpg

去年生まれの子ワニ。

今年も卵が産まれたようですが、どうなってるかな?
無性卵の可能性もあるとブログには書かれてましたけど・・・。
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-26 21:33 | 円山動物園 | Comments(2)
ハタタテハゼー
最近載せられるような写真がないなーってことで。
ちょっと前の写真を引っ張ってきましたよ。

3月30日におたる水族館で撮影したハタタテハゼです。

小さいけど綺麗な魚で、割と好きなんですよね。
b0024125_20344991.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2011-05-24 20:35 | おたる水族館 | Comments(0)
今年は二頭
円山のサイトでも、頭数や生育状況などが公式発表されましたね。
b0024125_20531422.jpg

今年の仔は二頭成長中とのこと。
おめでとうキナコ。

お勧めは公式ブログ「狼の巣穴」の1枚目。
http://sapporo.100miles.jp/wolf_pack
二頭がキナコにくっついてて、見てるだけで嬉しい気持ちになれます。
窪みだから、これは初日の画像でしょうね~。

二頭揃って育ってくれると楽しみが増えますね。
ルークの時は一頭だから抑え切れてたけど、二頭だとキナコが抑えきれなくて巣穴からコロコロ出てくるのも少し早くなるのではないかと想像しています。

性別も気になりますね。
ともかく、このまま何事もなく二頭が成長しますように。
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-19 21:00 | 円山動物園 | Comments(2)
マースの出産
b0024125_21241787.jpg

ようやく公式サイトで5月4日~5月5日にかけて出産したとの発表がありましたね。

仔狼は3頭との事。

ともかく、マースおめでとう。
ケンも父親かぁ・・・不思議な感じ。

仔狼達が無事に育ちますように。

大怪我を克服しての繁殖・出産って形で、また美談として取り上げられるのかな・・・というのだけは複雑な気持ちですけども。
あぁ、ハチの仔も見たかったなぁ・・・。
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-18 21:31 | 旭山動物園 | Comments(0)
どうしているかな
b0024125_2211194.jpg

沈黙をたもったままの旭山ですが・・・。
マースはどうしているかな?

知人に見せてもらった最近のマースを見ていると、順調に子育てをしているように思いますが・・・。
何頭産まれたのかな。
無事に育ってるのかな。

どこも仔狼の元気な顔を見るまでドキドキですね。

独り言
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-16 22:19 | 旭山動物園 | Comments(2)
・・・
b0024125_14461370.jpg

今日はちょっと多摩に帰りたくなったよ。
多摩には家はないけど。

色々・・・
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-11 14:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)
夫婦喧嘩、その時息子は・・・
今日はちょっとルークを見直したよ。
b0024125_20435549.jpg

普段から、空気の読めない子とか言われている(笑)ルークですが。
今日はとてもオオカミらしい行動が見られました。

見直したよ―!

↓長くなるので畳みます。

続き
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-10 21:24 | 円山動物園 | Comments(0)
ボトル体型の兄
円山公式サイトにキナコと仔狼の画像が出ましたねー♪
9日(本日)未明出産と言う事のようです。
複数頭との事ですから、何頭いるのか楽しみですね。
ともかく、全ての仔が無事に育ちますように。

さて、つまりルークはお兄ちゃんになったわけですな。
b0024125_21465927.jpg

5/14で満1歳を迎えるルーク。
先に兄になりました。

・・・しかし、昨日はキナコが食べなかった鶏を朝1、夕方1で2羽も食べたりして。
ダイエットはどこ行った??な状態です。
換毛が進んで、首周りがスッキリしているので、ウイスキーボトルのごとき体型。
b0024125_21503782.jpg

なんというか、くびれはどこ行った?首だけがくびれてどうする?な感じ。

おまけ
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-09 21:57 | 円山動物園 | Comments(2)
祝!キナコ出産
今朝円山についてみると、エゾシカ・オオカミ舎が全面封鎖されておりました。

昨日の閉園後~今朝開園までの間で、キナコが出産した模様です。
公式サイトにも出産日や時間についてはまだ出ておりませんので、いつ頃出産したのかは不明ですが・・・。

なにはともあれ、おめでとうキナコ!
b0024125_14214440.jpg

※写真は5/8撮影

午前中、少しだけ見える位置から観察していましたが、その部分も現在は封鎖されました。
とりあえず屋内外共に観覧規制が敷かれ、現在観覧できるのは、屋外檻面の、ロープで規制された外側からだけ。
ちなみに巣穴やキナコの姿はそこからでは確認できません。
ジェイとルークは位置によっては見られます。

ただ、オオカミ舎内から見れば、仔狼も見えそうな雰囲気なので、公式サイトに写真が出るのを期待して待ちましょう♪
あ~~~楽しみですねっ!
ともかく、後は産まれた仔が何頭かわからないけど、全頭無事に育ちますように。

おまけ
[PR]
by musca-zoo | 2011-05-09 14:51 | 円山動物園 | Comments(4)