<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
作品募集のお知らせ!
今年も狼祭-Wolf Festival-開催いたします

b0024125_21372249.jpg

狼祭-Wolf Festival-2011では公募作品を募集しています。

プロ・アマ問いません。
北海道内はもちろん、北海道外からのご参加もお待ちしております。
去年は遠く福岡からの参加者もいらっしゃいましたよ。

詳細はこちら狼祭-Wolf Festival-2011公式サイトhttp://www.wolfes.jp/をご覧ください。

今年は、
A4写真なんて家じゃ印刷できない…
大きな絵は描けない、描いても送れない…
などの声にこたえて、L判写真展、ハガキサイズアート展など、気軽に参加いただけるようにいたしました。

応募方法も、事務局に送るだけでなく、円山動物園に来たついでに応募できるよう、オオカミ舎1階に作品応募BOX(ポスト)を設置してあります。

9月30日まで募集していますので、沢山の皆さまのお申し込み、お待ちしております。
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-31 21:48 | 円山動物園 | Comments(9)
今年も狼祭-Wolf Festival-開催いたします
b0024125_16532276.jpg


イベントの告知です!

今年もこの季節がやってきましたね。
今年は、円山動物園主催「円山動物園 ファン感謝祭」のイベントの一つとして、狼祭-Wolf Festival-2011開催いたします。

狼祭 -Wolf Festival- 2011
日 時: 2011年10月8日(土)~10月10日(祝) 9:00~17:00
場 所: 札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

詳細は狼祭-Wolf Festival-2011公式サイトをご覧ください!
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-30 16:53 | 円山動物園 | Comments(0)
夏休みの思い出5
夏休み遠征日記?最後は天王寺です。
ホントは王子も行く予定だったんだ…あぁ新しくなったクマの獣舎が見たかったよ。

久しぶりの天王寺でしたが、暑くて私がダラーンと。

狼達は夏毛でツルツル。
スリムでスレンダーな姿でした。
チュウゴクオオカミとシンリンオオカミで違うとは思うのだけど。
お腹の切れあがり具合が全然違うので…(笑)
b0024125_10471263.jpg


快晴で暑かったのもあって、レンズも短いのしか持っていかなかったし、子供達がダレて暑い暑いを連発(あぁスッカリ体が北海道仕様になっとる)。
ちょっとずつ気を紛らわせながら、園内をゆっくり一周しました。

最後までお付き合いくださったみかづき伽狼さん、本当にありがとうございました。
子供達念願のポ○モンセンターまで連れてってもらえて、大層喜んでおりました。

久々の園内軽く一周
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-29 11:26 | 天王寺動物園 | Comments(0)
夏休みの思い出4
夏休み4園めは「おさかな館」へ。

b0024125_1021758.jpg

こんなサイズのピラルクは初めて見たかも~。

あの巨大なピラルクとはいえ、小さい頃は他の魚に食われやすいので、短期間で急速成長するのだそうです。
1年間でかなりのサイズに育つとか。

展示してる巨大ピラルクが繁殖したのかと思ってましたが、幼魚でやってきたらしいです。

などと言う話は
b0024125_1061849.jpg

こちらに参加して聞いてまいりました♪

裏側探検だけでなく、ピラルクに餌(アジ)あげたり、コツメカワウソに餌があげれたりもするのでした。
写真は撮ってないのでないのだけど。
さすが川の魚を飼育しているところだけあって、全ての水槽にクーラーがついて水温が上がるのを防止しているというのに感心しました。

そして、今回感動したのが、「アクアマリンふくしま」に金魚を送るプロジェクトが始動してました。

以下長くなるので畳みます。

アクアマリンへ金魚を!
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-29 10:36 | Comments(0)
夏休みの思い出3-3暑い日の動物園
夏休みの思い出、とべ動物園の記事もこれでラストです。

b0024125_23503551.jpg

コツメさん。
…なんつー無防備な。

ちなみに、いるのは展示場を繋ぐアクリルパイプ?の入り口付近。
b0024125_2352236.jpg


それにしても、今回のとべは久々だったせいか、色々な施設が新しくなってて驚きました。
ペンギンは前に新しくなったから知ってたけどー。
前はアライグマとレッサーパンダだった部分が、コツメカワウソの展示場になってました。
こりゃビックリ。
ニホンカワウソを飼育した事のある園(道後時代に)として、カワウソを導入したそうですが、どうせならニホンカワウソのサイズに近い大型のカワウソ(カナダとか)を入れてほしかったなーと個人的には思ったりするのですがね。
国内でコツメカワウソ増えてる気がするから入れやすかったのかなぁ。

ライオン舎もとっても立派になってて。
以前よりグッと近くでライオンが見られました。

色々出したい写真があるので↓に畳んで収納。

色々
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-29 00:07 | とべ動物園 | Comments(0)
夏休みの思い出3-2ゾウさんファミリー
とべといえば、ゾウさんファミリーもお忘れなく。

今、日本国内でゾウさんの家族が見られる所はないのではなかったかと。
b0024125_23293126.jpg

久々の媛ちゃん。
大きく成長してます。
最初に会った頃は、まだ哺乳瓶でミルクをもらう姿が見られるぐらいの時期でした。
あれから、こんなに大きく育った姿を見るのはなんというか、感慨深いもので。

弟の砥夢君。
b0024125_2335421.jpg

彼も、以前会った時よりもずっと大きく成長してました。
牙も伸びてきてるのねー。
写真だと、媛ちゃんより伸びてるように見えました。

中々、思ったような写真を撮るのは難しいけど(暑かったので私がヨレヨレやった)。
とりあえずフレームの中に4頭納まってる写真(汗)
b0024125_2329221.jpg


でも、この日は家族4頭で過ごしてる以外にとても素敵な場面に遭遇しました。

実はこの日
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-28 23:48 | とべ動物園 | Comments(2)
夏休みの思い出3-1
夏休み3園めはとべ動物園へ行きました。

とべは、子供の頃、道後時代にも何度か行ってる地元の動物園です。
当時は高速道路もなかったから、実家から行くのも一苦労だったな、とかも今となってはいい思い出。高速道路のおかげで、小一時間で行けるようになりました。

そんなわけで、滞在半日だった割にとべは写真が多いのでちょっと分けて書きます。

さて。
とべといえば、ピースですね。
b0024125_11471266.jpg

暑い日でしたが、ピースの周りの時間はゆっくり流れているようで、穏やかな表情で横になってる様子が見られました。

暑かったので、プールに水があるといいなぁと思ったけど、午前中は水がなく。
担当さんがお休みの日は、てんかんの発作が起きると危険なので水が張られないと聞いていたので、今日はお休みなのかなーと歩いて行くと、子供動物園の方から沢山の職員さんが下りてきました。
その中に担当さんの姿があったように思ったので、午後にもう一度行くと、プールには水が入ってて、ピースもゆったりつかっていました。

b0024125_11513855.jpg

ややけだるげにも見えますが…温泉でゆったり過ごしてるように見えなくもない。

暑い夏を乗り切って、早く涼しい季節がくるといいねぇ。
b0024125_11565141.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2011-08-26 11:58 | とべ動物園 | Comments(0)
夏休みの思い出2
帰省中の2園目はとくしま動物園でした。

とくしまのシベリアオオカミ2頭は高齢なのでいつも気になっているのですが、中々情報が入ってこないので、年に1回帰省の時には可能な限り行くようにしています。

お久しぶりーのコウゲツ。
b0024125_17155278.jpg

2010年1月に会ったきりなので、1年半ぶり??

夏毛のせいもあって、なんだかとても年をとったように思いました。
おじいちゃんって感じ。

ミラ姐さんも。
b0024125_1723969.jpg

相変わらず眼光は鋭いのですが、やっぱり老けたなぁ…という印象。

でも、二頭とも元気でした。

新たな水場や、岩穴?みたいなのもあったんですが…前はなかった気がする。

さらにこの日は
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-24 17:34 | とくしま動物園 | Comments(0)
夏休みの思い出1
しばらく放置してたらログイン画面が変わっててビックリした。

時々グダグダになるけど、元気です。

夏休みは、あっちこっち出かけてあっという間でした。
動物園、水族館は控えめだったけど。海水浴や川遊び、子供達と遊んだ夏でした。
けっこう疲れたけど(連日の日焼けはこたえる)楽しい夏になったかな。

夏休み第一弾で出かけた園館はおたる水族館でした。

ツララちゃんがデビューしたそうなので、これは行かねば!と。
平日でしたが、夏休みなので沢山人がいて賑わっていました。
b0024125_10385634.jpg

ツララちゃん、こんなに大きくなってました。
ショーの内容は、実際に行って見てきてねー♪と言う事で割愛。
とっても可愛かったですよ♪

館内展示は、やはり特別展の「水族館から地球がみえる」をお勧め。
8/31まで開催しているそうです。

今、北海道の海で起こっている事。
北海道の夏休みは終わってしまいましたけど、ぜひ家族で見て、子供達と一緒に考えてほしい問題だなと思いました。
もちろん、我が家の子供達とも話ししました。
展示されてる水槽を見て、どっちがいい?って問いかけるだけでもいい。

今回、夏休み最後に天売島に行ってきたのですが、人間が自然に与える影響についてをよくよく考えさせられた夏でした。

ホッケー
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-22 10:55 | おたる水族館 | Comments(0)