「ほっ」と。キャンペーン
多摩動物公園(東京)~グレービーシマウマ~
b0024125_0132686.jpg

本日の一枚はシマウマ。
シマウマの中でも一番きれい!と言われるグレービーさんです。
多摩動物園のサバンナゾーンは、土が赤色をしているので写真に撮ると
バックが赤く引き締まって見える気がします。

多摩動物公園にて2004年2月28日撮影

=グレービーシマウマ=
ウマ目(奇蹄目) ウマ科
学名:Equus grevyi / 英名:Grevy's Zebra

アフリカに住むシマウマの一種。
あまり群れにならないタイプのようだ。
数種あるシマウマの中で最も縞が細く多いのが特徴。ちなみに、腹側は白い。
[PR]
# by musca-zoo | 2004-09-12 00:19 | 多摩動物公園 | Comments(0)
サンシャイン国際水族館(東京)~マダラトビエイ~
b0024125_9203431.jpg
本日2枚目の写真は水族館から。
ちょっと笑える顔のマダラトビエイさんです。
この写真ではマダラ・・・の辺りが全く映っていませんが。
なんともいえない表情なので何度か挑戦してやっと撮影できた一枚です。

サンシャイン国際水族館にて2004年8月8日撮影

=マダラトビエイ=
エイ目 トビエイ科
学名:Aetobatus narinari / 英名:Spotted eagle ray

ダイバーに人気がある美しいエイの仲間。
顔の形が変わっているのと、背中に小さな斑点が沢山あるのが特徴。
また、羽ばたくようなスタイルで泳ぐのも特徴的。
背びれの後方には猛毒があるらしい。
[PR]
# by musca-zoo | 2004-09-11 09:19 | サンシャイン国際水族館 | Comments(2)
江戸川区自然動物園(東京)~オグロプレーリードッグ~
b0024125_92238.jpg

顔と顔寄せ合って何を話しているんでしょうね
もうちょっと甘い顔しててくれたらいいのになぁ・・・。
これじゃぁ密会を見つかって怒り顔の芸能人カップルみたいだ。

江戸川区自然動物園にて2004年8月11日撮影

=オグロプレーリードッグ=
齧歯目(ネズミ目) リス科
学名:Cynomys ludovicianus / 英名:Black-tailed Prairie Dog

北アメリカの草原地帯(プレーリー)に住む動物。
最近はペットとしての人気も高い(穴掘り好きの動物なので飼う時には注意が必要)。
キャンキャンと鳴くのでドッグという名前がついているが、リスの仲間。
尾の先端が黒いのでオグロプレーリードッグと呼ばれる。尾の先が白いオジロもいるが
動物園で普通プレーリードッグと表示されている個体は大半がオグロだ。
[PR]
# by musca-zoo | 2004-09-11 09:01 | 江戸川区自然動物園 | Comments(0)
油壺マリンパーク(神奈川)~タテジマキンチャクダイ~
b0024125_20155021.jpg

今日2枚目の写真は魚。
タテジマキンチャクダイという熱帯魚です。
しかし・・・よく見るとこの方!背中に傷がありますね。
色もはげてるし・・・何かあったのでしょうか?
恋の争いにでも敗れましたか?
それともニモみたいに子供探して他の魚と闘いましたか?
などという想像をするのもまた楽しいですね。

油壺マリンパークにて:2004年7月11日撮影

=タテジマキンチャクダイ=
スズキ目 キンチャクダイ科
学名:Pomacanthus imperator / 英名:Emperor angelfish

サンゴ礁に住む代表的な魚。
雌雄の差はあまりない。
幼魚は黒地に白の輪状模様がある。
[PR]
# by musca-zoo | 2004-09-10 20:14 | 京急油壺マリンパーク | Comments(0)
富士サファリパーク(静岡) ~ライオン~
b0024125_11462374.jpg

これからできれば毎日蔵出し写真を公開していこうと思います。
まずは富士サファリパークにて2004年9月8日撮影のメスライオンを。

ライオンが間近で見られることで有名な富士サファリですが、木に登っているライオンを
観察できることもできます。これは岩の上でお休み中ですが・・・。
ちなみに、ヤギも木に登ってました。

=ライオン=
食肉目(ネコ目) ネコ科
学名:Panthera leo / 英名:Lion

アフリカに住むネコ科大動物の代表。
百獣の王などと呼ばれている。
オスにはタテガミがあり、そのタテガミが黒いほどもてるらしい。
インドに亜種(インドライオン)が生息している。
[PR]
# by musca-zoo | 2004-09-10 11:45 | 富士サファリパーク | Comments(2)