タグ:キナコ ( 73 ) タグの人気記事
誕生日
今日は、アンコとキナコの誕生日です。
b0024125_22512456.jpg

なんか、言いたい事は色々あるけど、うまくまとまらないや…。
13年前の今日、産まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by musca-zoo | 2013-04-12 23:01 | 円山動物園 | Comments(0)
キナコ
b0024125_2155188.jpg

円山動物園のシンリンオオカミ、キナコが1月8日に亡くなりました。

高齢個体だし、いつか来る事とわかっていましたが、あまりにも突然の、予想外の訃報で、心がついていかない感じです。
死因は、他個体に噛まれたことによる失血死との事。

事故の一報を受けたのは船の上でした。
奇しくもハチが亡くなったという知らせを受けたのと同じ船でした。

前足を欠損しても、助かった子を数頭知っているので、きっと助かる、助けてほしいと祈っていました。
でも…祈りは届かなかった。
船を降りて高速を運転し、自宅に帰りついてすぐ、キナコが亡くなった事を知りました。

キナコ…ありがとう。
あなたのおかげで、沢山の出会いと、感動がありました。

今は、ただ、安らかに、ゆっくり眠ってください。

沢山の思い出をありがとう
[PR]
by musca-zoo | 2013-01-10 02:30 | 円山動物園 | Comments(6)
ようやく
b0024125_20571931.jpg

広い場所にいるキナコさんに会えました。

b0024125_20573931.jpg

この数カ月で一番穏やかな顔をしているように思えました。

独り言
[PR]
by musca-zoo | 2012-10-13 21:15 | 円山動物園 | Comments(4)
キナコお誕生日おめでとう
b0024125_23332068.jpg

本日、4月12日はキナコの誕生日です。
今日で12歳になりました。

このところ、怪我の治療でサブにいるので、まともな顔が撮れていません。
というよりか、昨年末ぐらいから、あまり良い表情のキナコさんに出会えてないような気がします。

まだまだ元気で長生きしてね、キナコさん。
[PR]
by musca-zoo | 2012-04-12 23:38 | 円山動物園 | Comments(0)
3月31日のキナコ
なんだか忙しい春休み。
ようやく閉園まで滞在できる日ができたので狼達の様子を伺いに行ってきました。

ちょうど、数日前の28日、掃除の間しばらくサブへキナコを出していたと円山の公式ブログに書かれていました。
次の週から外へ出る時間を作りたいという話が書かれていたので、キナコの様子も見られるかなーと思って行ったところ、サブに出ていました。

顎下~首の傷ははっきりと見えませんが、縫合する為に毛を剃っているので、なんだかとても痛々しく見えます。
b0024125_15233259.jpg

また、前足に二か所禿げができています。
採血とか点滴のあとかな。

長くなるので畳みます。↓

つづきはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2012-04-04 15:52 | 円山動物園 | Comments(2)
16日のキナコ
群れの中での位置が微妙な状態になっているキナコ。
今月に入ってから、以前のように、尾を上げて主張したり、横になっている個体の上に乗って誇示するような行動を見せるようになったと聞いていたので、会いに行けるようになるのを楽しみにしていました。

ところが、ある日を境に群れでの立場が急変したと聞きました。
出血を伴う怪我もしているようだと聞いたので、ようやく会いに行った16日午前に見たことをまとめました。

到着した時から、室内で職員さんが作業されているらしく、皆は室内と外を出たり入ったりウロウロ。
キナコの事は目に入らないかのようにスルーしている様子が見られました。
キナコだけが外にいて、他の個体は皆室内という時間も多かったように思います。

それでも、ジェイの首周りの毛を噛んで引っ張ったり、他の個体との関わりがゼロだったわけではりません。
ただし、キナコの尾はあがる事はなく、一昨年の産後、お尻に蓋をしていたかのようなあの尾の状態でした。
ジェイは怒るでもなく、キナコのするがままに任せていました。
尾は水平からやや上に上がった状態です。
b0024125_2384818.jpg


長くなるので折りたたみます。


つづきはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2012-03-21 23:41 | 円山動物園 | Comments(0)
本日の蔵出し
b0024125_8354774.jpg

本日の蔵出し。
撮影は1年前の3月8日、美味しそうにモグモグ中のキナコ。
[PR]
by musca-zoo | 2012-03-07 08:36 | 円山動物園 | Comments(0)
親子
b0024125_8534316.jpg

キナコさん、手枕でお休み中。

息子のルークも・・・
b0024125_8541542.jpg

手枕でお休み中。

あぁ親子って寝姿も似るんだ?

その頃のユウキ・・・
b0024125_8564469.jpg

あ・・・あれ?

まぁそんなもんです。
[PR]
by musca-zoo | 2012-02-09 08:57 | 円山動物園 | Comments(0)
顔それぞれ
円山のオオカミ代表、キナコさん。
b0024125_012539.jpg


キナコさんの息子、ルーク。
b0024125_0134099.jpg


キナコさんの息子、ショウ(ルークの弟)。
b0024125_01354100.jpg


個人的にはこの3頭の顔の形が似ていると思っています。
ショウの左耳の先っちょ、カーブしてるとこなんてキナコそっくり。
顔のモフモフも似てる。

そして、キナコの夫、ジェイさん。
b0024125_0145776.jpg


キナコさんの息子、ユウキ(ルークの弟)。
b0024125_0165575.jpg


この2頭の顔の形が似てます。
身体の大きさも、生まれた時はショウの方が大きかったのに、今はユウキの方が少し大きめ。

今後、体色の変化や顔つきの変化と共に成長が楽しみですね。
[PR]
by musca-zoo | 2011-12-24 00:18 | 円山動物園 | Comments(2)
久々の円山
b0024125_14431563.jpg

ようやく久々の円山へ。

到着したら、オオカミ達はご飯待ちでガラス面の前をひたすらウロウロしていました(泣)。
こうなると、屋内と屋外を行ったり来たりで同じような動きしかしなくなるので・・・。
時間がないのでご飯タイムは見ずに軽く園内一周してきました。

朝イチとか、夕方とか見たいけど、ちょっと難しい~。

今年はあともう一回ぐらいいけるかなぁ。
[PR]
by musca-zoo | 2011-12-21 14:48 | 円山動物園 | Comments(2)