タグ:キリン ( 19 ) タグの人気記事
2014年1月の安佐より
b0024125_2035462.jpg

ほぼ開園と同時に入園しました。
この日は気温が低かったので、霜柱がそこかしこにあって、ペリカンの水場には薄氷が張り、
キリン観察用のデッキは真っ白でした。
ミーアキャットの外放飼場のガラスも真っ白になっていました。

↓長くなるので折りたたみます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2015-01-22 21:35 | 安佐動物公園 | Comments(0)
キリンがいっぱい
アフリカンサファリではキリンの多さにも驚きました。
パっと見えた限りでは7頭ぐらいいたんじゃないかな・・・。
サファリバスに乗ればもしかしたら名前とかわかったかもしれないのだけど、マイカーサファリだと個体紹介に関する案内は一切なしなのでした。

2011年6月5日生まれ
こちらがナイト君かな。
b0024125_11165695.jpg

やんちゃそうな顔をしています。

写真が多くなりそうなので、畳みます。

---------
※2012.2.10追記 個体名を教えて頂きましたので追記いたしました

続きはこちらから
[PR]
by musca-zoo | 2012-02-04 11:53 | アフリカンサファリ | Comments(6)
本日の蔵出し
本日の蔵出しは2008年3月6日撮影。
多摩動物公園にて。

b0024125_22313389.jpg

「れろーん」

そういやこの日は友達母娘と多摩に行って、転んでバッテリーグリップ折ったんだよなぁ。
[PR]
by musca-zoo | 2011-03-06 22:34 | 多摩動物公園 | Comments(0)
シゲジロウ
円山生まれのシゲっち。
私が初めて会ったキリンの赤ちゃんでした(記憶にある限りでは)。
アドベンでも元気にしてますよー。

アミメキリンのお兄ちゃん達に囲まれてるから、さみしくはないかな・・・。
いつか、マサイの女の子と一緒になれるといいね。

b0024125_9292497.jpg


右ほっぺにハートがあるんですね♪
[PR]
by musca-zoo | 2010-02-10 09:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)
三世代
とくしまといえばコンドル。
b0024125_10414366.jpg

彼の名はミスターチカラ。
推定年齢62歳。
昨年11月、長く連れ添った奥さまの「マユ」を亡くし、一羽で生活しています。
右目は白内障らしく、白く濁っています。
飼育年数は円山に次いで2位とか。

コンドルは長生きの鳥だとは聞いていましたが、62年とは凄い・・・。
そしてこのペアは自然繁殖に8度成功、繁殖回数国内一でもありました。

b0024125_1151614.jpg

第七子第6子のオス・・確か名前はスーパーチカラだったような・・・(失念)。ミスターリキ。
そしてこのオスの子、つまり孫も含めてコンドル三世代が同時に見られるのです。
これも国内初だそうですよ。
まぁ、親子は同居してますが、ミスターチカラは隣のケージにいて同居しているわけではありませんけれども。

こちらが孫のメス(名前はまた・・失念しました・汗)。マユ3世。
b0024125_1172450.jpg

去年10月生まれなので、マユさんは孫の誕生後亡くなった事になるわけですな。

ホッキョクグマ・カピバラ・キリンなど・・・
[PR]
by musca-zoo | 2009-04-16 11:12 | とくしま動物園 | Comments(0)
お姉ちゃんと一緒
b0024125_10334739.jpg

仲良しさん♪
[PR]
by musca-zoo | 2009-01-18 10:34 | 宇都宮動物園 | Comments(2)
タカヨさん安らかに・・・
b0024125_16584789.jpg

円山動物園のマサイキリン、タカヨさん(30歳)が2日、老衰で亡くなったそうです。
円山生まれの円山育ち。
国内最高齢で、国内最高齢出産記録も持つ素晴らしい方でした。
タカヨさんのご冥福をお祈りしたいと思います。

b0024125_16542220.jpg

8月30日に会ったのが最後の姿になりました。
まだまだ若い者には負けないわよ~という顔をされてたんですが・・・。

いつも円山には彼女がいて、そこにいるのが当たり前で、ちゃんと写真を撮った事があまりなくて(冬行くことも多かったから室内で撮りにくかったからってのもあったけど)。

b0024125_1732440.jpg

タカヨさん、ありがとう。
安らかに。
[PR]
by musca-zoo | 2008-11-03 17:04 | 円山動物園 | Comments(0)
タカヨさん
敬老の日が近いので、なんとなく高齢の動物を。
b0024125_22113115.jpg

国内最高齢キリンのタカヨさんです。
円山動物園在住。
28歳。※現在は30歳でした(28歳は、シゲジロウ君が移動になった年です)。
そして13回も出産経験のある偉大なお母さんです。

今はもう高齢なので出産する事がないようにとオスキリンのユウマ君とは別居しているそうで、柵で隔てられて生活してました。

13番目の子は生まれてすぐに亡くなったそうですが、12番目の子がアドベンチャーワールドで元気に暮らしています。
シゲジロウ君。

実は、彼には生後1週間程度の頃にお目にかかっているのです。

1月9日に生まれたそうで、1/16に訪問した際にキリン舎前に垣根ができていて、一定以上近づけないようになっていました。
超高齢出産と言うことで、皆さん気を使っておられたのでしょう。

屋内で、遠目にチラリと見えるシゲジロウ君。
b0024125_22151722.jpg

ボランティアの方達も、心配そうに見守っておられたのを覚えています。
立派に育って本当に良かった。
[PR]
by musca-zoo | 2008-09-12 22:17 | 円山動物園 | Comments(2)
はじめまして♪
今日は久々に多摩を軽く一周。

多摩は今赤ちゃんラッシュです。

b0024125_22384210.jpg

モウコノウマの赤ちゃん♪

b0024125_22393840.jpg

アミメキリンの赤ちゃん♪

b0024125_22395813.jpg

シロオリックスの赤ちゃん♪

そして本日より公開の
b0024125_22403899.jpg

ユキヒョウ赤ちゃん♪

どの子もこの子も本当に可愛かったです。

そしてこの子達も♪
[PR]
by musca-zoo | 2008-06-14 22:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)
コハルさん
b0024125_1161951.jpg

上野のキリン、コハルさん。

一緒に暮らしていたフミさんに先立たれ、ひとりでなんとなく寂しそう。

ダチョウさんとは相性が悪くて一緒に展示されないみたいだし。

上野のキリン舎は後ろにビルが色々建っているので、ビルが入らないように~って思うと中々位置が難しいですね。
写真も左端にアンテナ?が写っちゃってます。
[PR]
by musca-zoo | 2008-01-18 11:10 | 上野動物園 | Comments(0)