「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ジェイ ( 57 ) タグの人気記事
雪とテンション
b0024125_21551568.jpg

円山のオオカミ達は、雪がある程度降った翌朝や、ほどほどに降っている時、テンションがあがってはしゃぐ様子が見られる事があります。

暴風や暴雪の時はじっと座ってやり過ごしたりもしますが、ほどほどの降り方だと、「犬は喜び庭駆け回り」な状態になるのを見かけます。

年齢と共に落ち着きが出て、あまり積極的にはしゃいでる様子をみてないジェイも今日は楽しそうでした。
b0024125_21573179.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2013-12-23 21:58 | 円山動物園 | Comments(0)
鼻に雪
b0024125_18242576.jpg

鼻に雪を乗っけたキナコは可愛いと人気です。

じゃあ自分も…と鼻に乗っけてみたジェイ。
…あれ?なんか…微妙?
[PR]
by musca-zoo | 2012-11-30 18:26 | 円山動物園 | Comments(0)
雪の季節の到来
b0024125_2225357.jpg

北海道は雪の季節到来です。
本日は大荒れ模様となりました。

今年は観測史上2番目に遅い初雪だったそうです。
が、いざ降りだすと早くても遅くても結果は一緒…なんですよね。

冬毛の狼達が活き活きする季節です。
ボチボチオオカミ達に会いに行けたらいいなぁ。

画像は先日撮ったジェイ。
サスケみたいに、毛色が少しずつ淡くなってきてるね。
[PR]
by musca-zoo | 2012-11-27 22:29 | 円山動物園 | Comments(0)
スッキリジェイ
b0024125_21295320.jpg

夏毛でスッキリのジェイ。

冬毛と比較すると、冬毛のモッフリ感がよくわかるかも。
冬毛と夏毛だとけっこう別人・・・もとい別狼のように見える人もいるかも。
このキョトンとした顔はジェイ独特だけど(笑)
[PR]
by musca-zoo | 2012-07-17 21:32 | 円山動物園 | Comments(0)
あいさつ行動諸々
ルーク兄ちゃんへ、ショウがご機嫌伺いの場合。

まずは耳を寝かせて近付き口元をペロリ。
b0024125_160513.jpg


尾は左右に振りながら、腰は落とし気味。
b0024125_1614686.jpg


最後は顎下をスリッと抜けてさっさと去ります。
b0024125_1623234.jpg


ジェイさんへ、ユウキがご機嫌伺いの場合。

耳を寝かせ、全体的にかなり低い位置から近寄ります。
b0024125_1645829.jpg


身体をひねりながら口元へごあいさつ。尾は左右にぶんぶんしてます。
b0024125_1661663.jpg


というわけで、上位個体へ、下位個体がするあいさつは概ね耳を寝かせて体勢を低くして近付いて口もをペロペロという感じ。

他の様子も見ていると、やはりルークは群れの中で二番目という位置は変わらずなのかなと思います。
ただし、ジェイがルークを抑えようと追い回したり転がしたりしている時は、ユウキもショウも一緒になって追いかけるので、そういう場面を目撃すると、ルークが最下位に落ちたような錯覚に陥るかもしれません。

↓ルークに対するジェイの行動と、追随するユウキとショウの行動↓
長くなるので畳みます。

つづきはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2012-04-04 20:00 | 円山動物園 | Comments(0)
なでなで
ショウがジェイをなでなで・・・
b0024125_9405881.jpg

じゃなくて。
お怒りのジェイさんをなだめようと前足でぺたぺたとごあいさつ?中。
この後、後ろにステーンと転がされて、お腹を見せていました。
[PR]
by musca-zoo | 2012-02-12 09:48 | 円山動物園 | Comments(2)
ジェイの教育的指導?
昨日のつづき

ルークとユウキの追いかけっこに、ショウもくわわったりしながら、兄弟仲良く3頭遊んでいたのですが。
しばらくすると、スーッとジェイがルークに近付きます。
そして、「おだってんじゃない!」と言わんばかりにマウンティング。
b0024125_20234446.jpg

※おだつ・・・北海道弁で調子にのる、などの意

長くなるので折りたたみます↓

つづき
[PR]
by musca-zoo | 2012-02-11 20:38 | 円山動物園 | Comments(6)
フレームイン
円山でオオカミを撮ったことがある人なら知っているとは思いますが・・・。
ジェイは誰かを撮影していると、スッとフレームインしてくるので有名?です。

キナコを撮っていると、突然画面がグレーになって、何事かと思ったら、ジェイが前を横切ったとかそういうの多々。

今回は、ルークを撮っていたんですが・・・
b0024125_17133078.jpg

お見事!
しかもルークの顔は残す気遣いっぷり(偶然だ)。

ジェイは本当に面白いなぁ。
[PR]
by musca-zoo | 2012-02-08 17:16 | 円山動物園 | Comments(0)
顔それぞれ
円山のオオカミ代表、キナコさん。
b0024125_012539.jpg


キナコさんの息子、ルーク。
b0024125_0134099.jpg


キナコさんの息子、ショウ(ルークの弟)。
b0024125_01354100.jpg


個人的にはこの3頭の顔の形が似ていると思っています。
ショウの左耳の先っちょ、カーブしてるとこなんてキナコそっくり。
顔のモフモフも似てる。

そして、キナコの夫、ジェイさん。
b0024125_0145776.jpg


キナコさんの息子、ユウキ(ルークの弟)。
b0024125_0165575.jpg


この2頭の顔の形が似てます。
身体の大きさも、生まれた時はショウの方が大きかったのに、今はユウキの方が少し大きめ。

今後、体色の変化や顔つきの変化と共に成長が楽しみですね。
[PR]
by musca-zoo | 2011-12-24 00:18 | 円山動物園 | Comments(2)
ジェイとルーク
こちらの親子もギュウギュウ。
b0024125_23294638.jpg

ご飯待ちの室内と屋外の行ったり来たりのひとこま。
[PR]
by musca-zoo | 2011-12-22 23:33 | 円山動物園 | Comments(0)