タグ:チュウゴクオオカミ ( 27 ) タグの人気記事
オオカミ達の関係と距離感
天王寺の同腹の姉妹達、お互いの距離はこんな感じでした。

KとMの場合。
横になって休んでいるMにKが尾を下げながら近づいていきます。
b0024125_1613737.jpg

ぐるぐる周りを回るように近づいていき・・・
b0024125_1616590.jpg

Mをまたいだ状態になります。
b0024125_16153552.jpg

下位個体が上位個体に服従を示すため寄っていく様子は他でも見られるのですが、ここまで近いと
円山で、相手がジェイだと怒られると思います。
でも、MはKを舐める余裕ぶり。
そしてそのまま寝転がったまま。
b0024125_16172292.jpg


↓長くなるので折り畳みます↓

つづきはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-08-26 16:54 | 天王寺動物園 | Comments(2)
2010年生まれのメス達
あにぱらも博物ふぇすも無事に終了いたしました。
来場くださった皆様ありがとうございました。

さて、あにぱら会期中に行った天王寺のオオカミ達のことを書きます。
今は、左側から2009年生まれのオス、元元と2010年生まれのオス、ドゥドゥ、真ん中の広い場所に
2010年生まれのメス達、コヨーテ(とドール交代展示)を挟んで、父親のチュンサン、母親のユジン、というように三つに分かれて展示されています。2009年生まれのメス3頭(楽楽、萌萌、明明)はバックヤードです。

2010年生まれのメス達6頭になったのと、朝一で起きていてくれたのでようやく個体識別できた・・・と思います。
ただ、オオカミ前に1時間程度しかいられなかったので、個体同士の関わりについては見ている間の状態から
推察できるもの、ということで。
また、個体名については(メラ、フェフェ、メグ、アリ、ミザ、ベネ)という愛称があるのですが、どの個体がその名前なのかがわかる掲示物がないので、個体の名前はわかりません。

狼祭公式と連動して仮称で紹介します。

まずは最下位と思われる個体から。
「S」
b0024125_9282595.jpg

マズルの上側、二箇所に小さな傷があります。
b0024125_1034268.jpg

身体中、傷だらけ。特に首の左側と右前脚の付け根が目立っていました。
また、お尻皮にも傷跡がありました。
尾は下げている事がほとんどでした。
b0024125_10364765.jpg

他の個体から威圧されることが多く、他の個体の動きを気にしていました。

↓長くなるので折り畳みます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-08-26 10:12 | 天王寺動物園 | Comments(0)
真夏の動物園3-チュンサンファミリー編-
ようやっと天王寺までたどり着きました。
旅の間はあっという間の3日間だったんですけどねぇ。

天王寺といえば、チュウゴクオオカミです。
ようやく再びチュンサンに表で会えるようになりました!

チュンサン久しぶり!
b0024125_23354234.jpg


↓画像多くなるので畳みます↓

久しぶりのチュンサン一家
[PR]
by musca-zoo | 2013-08-27 00:19 | 天王寺動物園 | Comments(0)
夏休みの思い出5
夏休み遠征日記?最後は天王寺です。
ホントは王子も行く予定だったんだ…あぁ新しくなったクマの獣舎が見たかったよ。

久しぶりの天王寺でしたが、暑くて私がダラーンと。

狼達は夏毛でツルツル。
スリムでスレンダーな姿でした。
チュウゴクオオカミとシンリンオオカミで違うとは思うのだけど。
お腹の切れあがり具合が全然違うので…(笑)
b0024125_10471263.jpg


快晴で暑かったのもあって、レンズも短いのしか持っていかなかったし、子供達がダレて暑い暑いを連発(あぁスッカリ体が北海道仕様になっとる)。
ちょっとずつ気を紛らわせながら、園内をゆっくり一周しました。

最後までお付き合いくださったみかづき伽狼さん、本当にありがとうございました。
子供達念願のポ○モンセンターまで連れてってもらえて、大層喜んでおりました。

久々の園内軽く一周
[PR]
by musca-zoo | 2011-08-29 11:26 | 天王寺動物園 | Comments(0)
若狼
b0024125_1754723.jpg

帰省中、天王寺の元気っ子7頭にも会ってきました。

詳細はまた後ほど。
既に若狼と呼べるサイズに成長してましたわ~。
でも可愛い。
[PR]
by musca-zoo | 2010-08-20 17:55 | 天王寺動物園 | Comments(0)
チュンサンファミリー
みかづき伽狼さんのブログ「WoofWorks」で耳に傷がついて個体識別できやすくなったよーと言うのは知ってたのですが。

本当にわかりやすくなってました。
でも、現地で見ると誰が誰だっけ??と忘れちゃうんですけどねぇ。

とりあえず、多摩と同じで、パッと区別できるのがチュンサンです。
b0024125_23325318.jpg

なんて個性的な顔立ち。
眼と眼が離れてる・・・よな気がしますね。

若狼達はといいますと
[PR]
by musca-zoo | 2010-01-20 23:39 | 天王寺動物園 | Comments(4)
天王寺の若狼達
さて、落ち着いて写真をダーっと眺めたところで、なんとなくの個体識別をば。

まずは元元
b0024125_17511647.jpg

彼はオスなので股の間を見れば区別できます。
チュンサンとは違う顔だし。
大きさはすでにチュンサンと同等のように思えました。大きくなりそう。
夏毛の今回は一番ボサボサっとして見えたかも。
目つきはキリリと男の子らしいと思います。

お次は明明
b0024125_17533616.jpg

彼女は顔つきが独特なので4頭中一番区別しやすいです。
眼と眼の間が若干離れ気味なのかな・・それとタレ目っぽく見えるかも。
そして目の色素がちょっと薄く感じます。
さらに、母親のユジン似の美人になりそう(個人的見解)。
富山っ子達で言うところのキララみたいな顔のようだと思ってます(わかりにくいマニア的説明)。
お腹に白斑があるので、仰向けになるとわかりやすいかもしれないそうです。
行動もちょっと群から離れてる事が多いかも・・・。

で、わかりにくいのが残りの二頭。
一頭ずつは区別できるんですが、どっちがどっちか正解がはっきりしないので(笑)。

元元に似た顔のこの子。
b0024125_1757848.jpg

みかづき伽狼さんとこでは元元似の子は楽楽という事でしたので・・・楽楽かな?
両目共に二重のように見えます。
そして何より好奇心旺盛。
遊んで遊んで~♪とやってるのが多いのはこの子だったように思います。

そして残る1頭がこの子。
b0024125_183720.jpg

個性まではちょっとわからなかったけど・・・。
親父系の顔をしてるのが萌萌だと思うので。
右目は二重ぽく見えますが、左目はそうでもない感じ。

というような天王寺でした。
さすがに、前回が
b0024125_18122819.jpg

こんな時期でしたので・・・はっきり区別するのは無理かな~と。
ちなみにこの写真は明明。
こうやって見ると、ちゃんと面影があるんですけどねー。

天王寺のオオカミ前にも、最新の個体識別看板ができる事を願ってます♪
[PR]
by musca-zoo | 2009-09-03 18:14 | 天王寺動物園 | Comments(4)
あそぶ?
b0024125_20364123.jpg

あそぶ?あそぶ?

・・・すまんね、暑くて遊べんかったわ。
そこに居続けるので精一杯。

懐かしい湿気と久々の高温にやられ気味の天王寺でした。
ヨレヨレ。
天王寺からの帰り、大阪→三宮のJRの中で睡眠、三宮→神戸空港のポートライナー(めっちゃ久々・何年ぶり??)でも睡眠、飛行機乗る前に頭痛薬飲んで、飛行機内でも帰りのバスでも寝まくりで、よーやく体力回復して家に帰りましたとさ。
夏はやっぱ苦手だなぁ。

南国生まれだけど心は北方系動物だから(笑)。
[PR]
by musca-zoo | 2009-08-31 20:41 | 天王寺動物園 | Comments(5)
帰宅
b0024125_041956.jpg

やぁ!天王寺のオオカミっこだよ。

・・・もう赤ちゃんじゃないね(笑)。

明明と元元はわかるけど、萌萌と楽楽の区別がイマイチー。
後で区別してみよう。

というわけで、あにぱら7クロージングと大阪の旅から戻ってきました。
眠いうえに明日は弁当デーなんでもう寝ます。

詳細はまた後でー。
[PR]
by musca-zoo | 2009-08-31 00:06 | 天王寺動物園 | Comments(0)
あにぱら7
b0024125_10211816.jpg


明日、ついにクロージングです。
7回続いたあにぱらも、今回で最後。

あにぱら3から参加させていただいて、毎回楽しかったです。
本当は、今回は展示のみでクロージングへの参加は無理かなぁ・・・と思っていたのですが。
最後とあらば参加しないわけには!!と。

というわけで、明日の朝飛行機でビューンと飛んできます。
クロージングにギリギリ間に合うかな??な感じです。
大阪-北海道って遠いねぇ(笑)飛行機の便も良くない・・・でも行けるだけ良ししなきゃね。

日曜はもちろん、天王寺の狼達に会う予定。
チュンサンファミリー、待っててね。若狼に成長した子供たちに会えるのが楽しみです。
前回同様、天王寺狼祭になるかな??

---------------------
あにぱら7好評開催中!!

いよいよ明日クロージングです!

会期:2009年7月28日(火)~8月29日(土)※日曜・月曜・休廊
   14時~19時(最終日の8月29日は15時30まで)
入場無料
8月29日(土)14時~15時30はクロージングパーティーとなります。
どなたでも参加できます(参加費は500円)
私は、8月29日(土)に行きます!
会場:Rsquare18
    大阪市中央区平野町3-2-7-2階
--------------------
[PR]
by musca-zoo | 2009-08-28 10:23 | 天王寺動物園 | Comments(0)