タグ:ペンギン ( 8 ) タグの人気記事
大きくなったね~
去年夏に見た、あんなに小さかった雛。

・・・こんなに大きくなってました。
b0024125_0475635.jpg

でも、親ペンギン?と思われる個体に甘えてました。

それにしても・・・目つき悪っ(笑)。
[PR]
by musca-zoo | 2009-03-25 00:50 | 旭山動物園 | Comments(0)
吠える
ペンギンさん。

なんだか、鳴くよりも、吠える!の方が近い感じ。

b0024125_9284738.jpg

目つき悪っ!
[PR]
by musca-zoo | 2009-01-21 09:29 | 東武動物公園 | Comments(0)
ヒナ♪
旭山のペンギン舎。
ずいぶん前に行った時、感動したっけ。

でも、室内展示があった事はスッカリ忘れ去っておりました。

今回は、ペンギン達の繁殖シーズンって事で、陸上ですごす事の多いペンギンさん達はあまり水中で過ごしていませんでした。
よって以前見たような水中を飛ぶように舞う姿はほぼなし。

その代り、かわいいヒナを見られました。
b0024125_0262942.jpg

ジェンツーさん。
こちらはそこそこ大きくなっているようで、中々に可愛らしかったです。
この子の事は、サイトで先に調べていったから知ってたんですが・・・。
現地でこちらの子にも遭遇。

b0024125_0295248.jpg

キングさんの雛。
うーん、エンペラーさんと似てるのに、ヒナはどうしてこうも違うのか・・・。
ヒナだけクローズアップして撮ってみました。
b0024125_0275816.jpg

うーん、ペンギンだってことはわかるけど、どんな子に育つのかこれだけ見たらわかんないかもー。
ある程度大きくなっても茶色いフワフワの不思議な生き物。
それが大人になったらこんなはっきりした色が。
生き物ってのはおもしろいですな。

そういや、ジェンツーさんのおうちは石を積んで作ったタイプ。
キングさんのおうち?は親の足の上。
こういう違いも面白いね。
[PR]
by musca-zoo | 2008-09-04 00:32 | 旭山動物園 | Comments(2)
もっと注目しようよ、スポットガイド。
b0024125_1627454.jpg


今日は葛西へ。
ペンギンのスポットガイド、面白かったです。
色々な卵も見せてもらえたし、ペンギンの羽毛にも触らせてもらえました。
職員さん手作りの・・・。
抜け毛を集めてタオルに一本一本埋めて作ったんだそうです。
これがまたいい出来☆(敢えて写真は撮りませんでしたので、実際にスポットガイドで見てみてくださいね♪)。
ちゃんと内側に生えてるフワフワ羽毛もあって、ペンギンの羽毛の構造がわかるようになってました。卵も持たせてもらいました。ちゃんと中身を抜いた後、中に物を詰めて元々の重さになるようにしています。フンボルトペンギンの卵は鶏よりももっと大きくて重い。
フェアリーペンギンは鶏と同じくらいの大きさの卵でした。

でも・・・寒いせいか、誰も聞きに集まってこないの(泣)
さみしいよ~。
おかげでこちらは色々聞けて、面白かったですが。
もっと注目しようよ!スポットガイド。

飼育員さんに教えてもらった事↓
前から疑問に思ってたんですが、フェアリーペンギンの雛って見かけないですよね?
なんでかな~て思って聞いてみました。
裏方で飼育して、ある程度大きくなって、外で投げた魚を食べれるようになってから表に出てくるんだそうです。
雛はふわふわで可愛らしいそうですよ☆いいな~。
そういう子が見られるのは飼育員さんの特権ですね。
[PR]
by musca-zoo | 2008-01-25 16:33 | 葛西臨海水族園 | Comments(0)
親子
b0024125_16282746.jpg


今日はチーが幼稚園へ行っている間に、カエと共に上野動物園へ。
滞在時間は2時間半程度ですが、この感じなら今度から上野へ簡単に行けそう♪

今日は久々にモノレールにも乗りました。
短時間だったけど、東園も見れました。

今度は到着後すぐ東園へ向かえばもっと色々見れるかな。
最近、ツル舎とかバードケージみてないもんな。

上野は広い上に気が付いたら新しい動物が入ってたりするので時間がどれだけあっても足りない動物園だなぁと思います。

で、今日はカエと親子二人でのほほんと園内散歩。
園内でも色々な動物親子に会いました。

写真のケープペンギン親子とか。
カンガルー親子(ねばったけど、袋から顔は出してくれませんでした。前回は見れたのにな)とか。
カピバラの蜜柑ちゃん親子とか。
アシカ親子とか。
[PR]
by musca-zoo | 2008-01-17 16:35 | 上野動物園 | Comments(0)
ペタペタ・・・
ペンギンの歩き方って、なんでこんなに可愛くておもしろいんでしょうね。

擬音語で表現するなら、ペタペタ・・・って感じ。
水かきのある鳥だけど、アヒルなんかとはまた感じが違うから不思議。

翼が手みたいに見えるせいだろうなぁ。

b0024125_9154746.jpg


で、このペンギンさん。
おうちを作るための巣材を集めてる最中と思われます。
一生懸命枝をくわえてペタペタ。

いいおうちができるといいね。
[PR]
by musca-zoo | 2008-01-10 09:16 | とべ動物園 | Comments(0)
イワトビペンギン
b0024125_10224961.jpg

イワトビペンギンです。
マカロニペンギンとは似ていますが、良く見ると色々違います。
特徴的なのは頭の冠羽ですね。
マカロニさんは額までミッチリ生えていますが、このイワトビさんは眉上だけです。
実は、この他にマユダチペンギンなるペンギンさんもいらっしゃるわけですが・・・今のところ国内では見られないようです。以前はノシャップ寒流水族館(北海道)で見られたのですが、高齢でお亡くなりになったそうなので。

ちなみにこちらはイワトビさんの若い固体。
b0024125_10282899.jpg

まだ冠羽も綺麗に生えていませんし、クチバシも短いです。

=イワトビペンギン=
京急油壺マリンパークにて2004年7月11日撮影
[PR]
by musca-zoo | 2004-11-19 10:28 | 京急油壺マリンパーク | Comments(0)
マカロニペンギン~マリンピアまつしま水族館~
b0024125_902638.jpg

イワトビペンギンとよく間違われるのですが、マカロニペンギンです。
違いといえば、眉毛の上の飾り羽が濃い黄色で、額の辺りにも生えていること
(イワトビペンギンは眉上だけしか生えていません)、クチバシの付け根が
ピンク色であること、イワトビペンギンよりもクチバシが長いことなどがあげられます。
でも、その両方を比較できる施設ってそんなに多くはなさそうですがどうでしょ。
ともかく、昔CMで一世を風靡したのはイワトビペンギンであってマカロニさんでは
ないのです、お間違えなきよう。

飼育下では上のクチバシが長くなる傾向が多いようですね。
いや、野性でも長くなるのか?その辺りは謎です。
[PR]
by musca-zoo | 2004-10-13 09:00 | マリンピア松島水族館 | Comments(0)