タグ:ライオン ( 13 ) タグの人気記事
久々の~
更新ですな。
てわけで、長いです。
b0024125_23524854.jpg


予告通り、帰省しておりました。
コミケも無事に終了し、色々な皆様とお会いできて、色々な皆様に本やグッズを買っていただいて、ありがとうございました。
しばらくコミケからは遠ざかる予定ですが、委託先がありましたら、本だけはひっそり参加したりするかもしれません(在庫抱えてますから・笑)。
当日いらしてくださった皆様も、本当にありがとうございました。

さてさて。
そして写真は久々のかみね動物園より。

今回はコミケ荷物もあったので、マイカーを船に乗せて大洗から関東上陸。
ちょっと北上してかみねへ。

船は2時30について、そっから上陸したり何やかんやで結局着いたら4時。
なんとか入園できたものの、閉園まで1時間。
とりあえず、カワウソっこを・・と。
こども動物園の方に行ったのが運のツキ?チーカエがザリガニ釣りを発見してしまい、しばらく捕まる(笑)。
また後で、となだめてサイっ子を見に歩いていると、前からリスザルベビーを抱えた職員さんが。
・・・でまた捕まる(笑)。
出産後、胎盤がうまくでなかったか何かそういう産後のトラブルで母親が死亡、亡くなった母親の背中にしがみついていたんだそうです(泣)。そして現在は人工哺育されてるという子でした。お話を聞くだけで涙がホロリ。大きく育つのだよ。
b0024125_2356335.jpg


そしてよーやくサイのサニーちゃんに会えました。
b0024125_005214.jpg

とりあえず写真を撮って、キリンさんにご挨拶に・・・。
と思ったら、既に家に入った後でした(泣)キリコさーん。
シゲル君は出ていましたが、寝室前をウロウーロ・・・まともな写真撮れず(泣)。
でも、zookeeperさんにお会いできて、素敵なお土産も頂き、チーカエも私も大感激!
その節はお世話になりました~。次回は長く滞在できるよう考えていきたいと思います。

で、大森山から嫁入りしたバルミーにも会いたいぞ!っと・・・。
寝室の中でした(泣)。
写真は撮れませんでしたが、元気な様子は見れました。・・・うーん、でっかくなったなぁ(当たり前)。
大森山で会った時はこんな大きさだったんだもん。
b0024125_07569.jpg

(たぶんバルミー、でも自信ない)。

それから、フラミンゴベビーも見て。
巣から落下したらしいけど、親がそばで見守ってました。
b0024125_091126.jpg


そしてやっぱりザリガニ釣りでシメ(笑)。
閉園音楽が鳴るまでかみねに滞在して、旦那の実家へと車を走らせました。
b0024125_0101462.jpg

着いたら7時だったけど、カワウソっ子が可愛かったからよし!
[PR]
by musca-zoo | 2009-08-21 00:12 | かみね動物園 | Comments(0)
あにぱら開催中~
b0024125_2253414.jpg

というわけで、無事に搬入、展示終了です。

うぅ・・・さすがにチビっこ達との新幹線移動は長い。
でも、対・退屈用の装備が功をそうして、それほど苦にはなりませんでした。
珈琲かぶるまでは。

ま、それはさておき、今回もとても楽しい展示になっております。
ぜひぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by musca-zoo | 2008-03-02 22:56 | ズーラシア | Comments(0)
東園の猛獣さん達
秋田旅行の帰り、夜行バスは早朝に新宿へ着いたので、新宿で朝食を取った後、上野へ(笑)

幼稚園の時間内で上野へ往復する為には西園から入る必要があって、最近ご無沙汰だった正面からの突入。わー、なんか新鮮~♪
でも、パンダはパス(笑)。

パンダ達を横目に見ながら短時間上野猛獣満喫ツアーのスタートです。
(一緒に行ったfrogさんの帰りのバス時間があったので限られた時間で上野を楽しむた為にルートを選択)
猛獣好きーの我々はまず、猛禽舎をチラチラ見つつライオン・トラへ舎へ。

b0024125_830246.jpg

インドライオンのモハン君。
アフリカライオンとは少し雰囲気が違います。
タテガミとかの色が薄いせいかなぁ・・・。
いつもなんとなく困ったような顔をしている気がします。

・・・そしていつも中々思ったように撮れない。
この日は珍しく動いていたので、なんとかこっち向いてもらえるのを待って撮りました。
どうも隣(トラ?)が気になるようで、そっちばっかり見てましたよ。

そしてトラ。
b0024125_8361823.jpg

ここのトラさんも全然思ったように撮れません。
動きが速いせいか追いつけない。
シャッター切るタイミングも合わないんでしょうねぇ。
迫力あるから、いつかちゃんと撮りたい!
でも、この写真は、まぁこれでOK♪って26枚撮っていいなと思うの1枚か・・・(泣)。
できれば耳が寝てない方がいいんですが・・・。
でも、26枚中、歩いてるのは全部耳寝てる。

トラ舎を後にしたらドールを眺めつつクマ舎へ。
相変わらずヒグマの兄弟ポンとポロは楽しいお相撲?の真っ最中。
b0024125_8484725.jpg

前回も激しいな~面白いな~と思っていたのだけど、中々撮れず。
今回も挑戦したけど・・・微妙?
このバチーン、ドカーン!って感じの動きを止めてみたい。
どうやったら迫力がある雰囲気が出るのかな。
b0024125_8504395.jpg

やってる方も一生懸命、撮る方も一生懸命(笑)。

と、クマ達撮ってる間にホッキョクグマのおやつ?時間になったり。
飼育員さんが何かの骨をあげてました。
足もとに落ちてるのに気がつかないオス・・・(汗)
動作がとてもゆっくりで、あれ~?って感じでした。もっと機敏なイメージだったから。

そうこうしてる間に時間切れ。
上野を後にしたのでした。
短時間でも楽しめる上野。
でも、短時間だと、あそこもここも見たかったぁぁ~ってなりそうですね。
frogさん、次回は一日上野もいいですね♪隅から隅まで見たらかなり濃くて楽しいです♪

2008年2月11日撮影
[PR]
by musca-zoo | 2008-02-18 08:56 | 上野動物園 | Comments(2)
他の動物も♪
b0024125_9232459.jpg

他の動物呼ばわりかよ・・・。
とか怒らないでねん♪

まずはウィッキーさん(どしてもサンづけしたくなるの)。
多摩のシズカちゃんや天王寺のセンイチ君のお母様アシリさんとの仲も上々♪
もしかすると春には腹違いの弟妹たちが見られたり・・・するかも☆
b0024125_92835.jpg

楽しみだねぇ♪

さて、子ライオン達はまた大きくなってました。
うーん、もっと小さい時の赤ちゃんライオン見たいなと毎回思うけど、中々行けない。

b0024125_9284712.jpg

凛々しい♪
カッコイー♪
でも子供(笑)
中々いい面構えの男の子(だと思う)です。

女の子は・・・
b0024125_9292924.jpg

なんだか可愛い顔。
同じ兄妹でも全然顔が違うもんですね。

キツネさんも撮りました
b0024125_931349.jpg

二頭いるのに、毎回この子撮ってる気がする。
凄くかわいいってわけでもないんだけど・・・。
でも、カメラ向けると、何々?何する気?とビクッとした顔になってこっちを見てくれるので撮っちゃうんだろうな。驚かせてごめんね。

そんなこんなで結局肉食動物しか撮ってない今回の大森山(笑)
極力エネルギー消費しないように動いたせいかな。
b0024125_9324347.jpg

また来るから皆元気でねん♪
[PR]
by musca-zoo | 2008-02-15 09:33 | 大森山動物園 | Comments(0)
猫の仲間
b0024125_1703485.jpg

ライオンのメス。
やっぱり猫の仲間だよなぁと思う。
どこら辺がって・・・舌のしまい忘れ具合(笑)

実家の猫もよくしまい忘れてます。
この舌のはみ出具合が好き。

でも、この視線はやっぱりライオンだ。
鋭いねぇ。
・・・というか、これが猫とライオンの違い。
猫は目が細くなると縦に細くなるけれど、虎やライオンって目が点になるのです。
まさに目が点!

目の上の斑点とか、右目のちょっとまつ毛っぽく見える部分とかが乙女チックで、どこか笑えるけど、全体的にみるとなんか凛々しいのだ。
そこらへんがライオンだなと思う。
や、たぶん虎でも同じこと思うんだろうけど。

猫科猛獣、やっぱ好き。
[PR]
by musca-zoo | 2007-09-11 17:04 | レオマアニマルパーク | Comments(5)
正月明け・・・眠いね
b0024125_2227448.jpg

正月明け、通常生活に戻ったのは良いものの・・・なまった体にはちと辛い。
そんなわけで、今日は猛烈に眠いです。
早めに寝よう。

そろそろ本サイトを全面移転しようと思います。
新アドレスは
http://zoolife.web.fc2.com/
サイト名も「動物園&水族館」に変えてみました。
リンク先の方々には近々お知らせに参ります~。

今日はとりあえず寝ます。
[PR]
by musca-zoo | 2007-01-09 22:38 | レオマアニマルパーク | Comments(0)
表彰式
b0024125_2303556.jpg

昨日は日帰りで秋田へ飛んできました。
大森山へ表彰式に参加するためです。
前日、飲み会で(私は飲めないけど)12時前まで盛り上がっていたので、朝5時30起きはちょっと辛かったです。結局皆は朝5時に帰宅したらしいですが・・・最後までつきあってたら寝れなかったって事ですな(笑)。

とにもかくにも、空港から直接動物園へ。動物園から直接空港へというアクセスで、本当に大森山動物園へ遊びに行くだけと言う贅沢な旅でしたけれど、とっても楽しかったです♪

コンテストに入賞した写真のモデルになった子ライオン達もスッカリ成長していました。
ホント、赤ちゃん動物の成長ってのは早いですね。

期待していた狼達ですが、今回もサラ&ミッドナイトペアが表に出ていました。
正直ちょっとガックリー。なにしろ、富山生まれの若狼達に会いたかったので・・・。
サラが元気な姿を見せてくれているのはとっても嬉しい事なのですけれど、若狼達のハツラツとした姿も見たかったなぁ・・・と。
でも、一緒に行った娘が走り回ってくれたおかげで、ミッドナイトのこんな姿が見られました。
b0024125_23103595.jpg

まだまだ元気一杯です♪
[PR]
by musca-zoo | 2006-11-27 23:10 | 大森山動物園 | Comments(2)
フォトコン三連発!
b0024125_1551526.jpg

スッカリ久々の蔵出しです。
って毎回言ってる気もするけど・・・。

前回入賞のとくしま動物園から既に2年の月日が流れました。
下の子も、今月で1歳になる事だし、ちょうど10月末締め切りのフォトコンが間に合いそうだったので、3件応募してみました。
そしたら、3件とも入賞しちゃいました~♪わぁ~い♪

■1件目
秋田市大森山動物園
6月に、旦那側の祖母へ子供たちを見せに行くついでに寄った大森山。
会いたかった狼(富山っ子)には会えなかったけれど、三頭の子ライオンの可愛い顔を見て癒されてきました。
その、子ライオンを撮影した写真が「ほのぼの賞」をいただきました♪
受賞作品は今月末まで園内にて展示されているそうです。
サイト上でも公開されています。
タイトルは「子」
26日に表彰式があるんですが、日帰り強行スケジュール組んで行ってきます!
今度こそ富山っ子達に会えるといいなぁ~。

■2件目
日立市かみね動物園
二度目の訪問でしたが、たまたまフォトコンテスト開催のお知らせを発見。
三枚選んで、面白さだけで勝負した写真が「入選」♪
キリンの足元をチョロチョロしているホロホロチョウの写真で、若干ぶれてるんですが、雰囲気は伝わったようです。
タイトルは「尾行」
表彰式等は来年5月の予定だそうですが、もしかすると来年は関東にいないかもしれないので、表彰式の参加は断念。
日立市内などで作品の展示会などが行われる予定があるそうです。

■3件目
福岡市動植物園
相変わらず強行スケジュールで望んだ動物園でしたが、福岡だけは朝から昼過ぎまで診ることが出来ました。
会いたかったツシマヤマネコにも会えて大満足です。
撮影した時に、まず最初にこれはコンテストに出そう!って思った写真が「佳作」をいただきました♪
シロテテナガザルの子供(もうけっこう大きい)がお母さんの乳首に吸い付いている写真です。
タイトルは「あまえんぼ」
表彰式は今月23日と急だったので、予定が組めず参加は断念。
やはり作品は今月末まで園内にて展示されているそうです。

来年も、参加可能なフォトコンテストがあったら参加してみたいです。
[PR]
by musca-zoo | 2006-11-19 16:14 | 管理人のつぶやき | Comments(2)
子ライオン
土日、秋田~山形へ行って来た。
大森山へは富山から移動した去年生まれの狼達を見に行ったのだけど、何故か表に出ていなかった。もしかすると午後から展示替えだったのかもしれないけれど・・・午前中しか時間がなかったので見られずじまい。でも、遠吠えだけは聞けたよ。

大森山でもうひとつ見たいと思っていたライオンの三つ子は見られた。
育児途中で母親が亡くなってしまった子達。
元気一杯で可愛い姿を見せていましたよ♪
b0024125_22242045.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2006-06-26 22:24 | 大森山動物園 | Comments(2)
ライオン写真館更新ー
本館、動物園の歩き方-ZOO・LIFE-のライオン写真館を更新しました。
今日は頑張ってアムールトラの写真館も更新しましたですよ。

病院行って血液検査もしてきたし、少しずつやりたい事ができてる今日この頃です。

でも、とりあえず疲れたから今はこんな感じで眠りたいなー。
b0024125_0392875.jpg

[PR]
by musca-zoo | 2006-02-22 00:41 | 富士サファリパーク | Comments(0)