タグ:ルーク ( 32 ) タグの人気記事
2015年1月のルーク
b0024125_23222135.jpg


まだ小さかったあの頃と比べてみましょう。

スッカリ大きくなったルーク。
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-05 23:23 | 円山動物園 | Comments(0)
2010年7月のルーク
b0024125_23542245.jpg

まだ小さかったあの頃。
[PR]
by musca-zoo | 2015-02-03 23:57 | 円山動物園 | Comments(0)
ルークの右目、術後の経過
6/5に右目の手術を受けたルーク。
その後しばらく一週間ごとの様子をまとめます。

術後、目は委縮して縮むことが予想される、とのことでしたが、結論からいうと術前とさほど変わらない気がします。

b0024125_17114286.jpg

画像は11/22のルーク。

↓長くなるので畳みます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-11-23 17:32 | 円山動物園 | Comments(2)
ルークの右目、手術翌日の話
6/5午後からルークのみ隔離され、麻酔下で右目の手術と犬歯の検査が行われたそうです。

6/6術後、メイン運動場を歩くルーク。
b0024125_17262219.jpg


以前、ルークの右目は緑内障で、視力は生まれつきないだろうと診断されました。
今回は、前回折ってしまった犬歯の診察も含め、右目の治療が行われることになったようです。

緑内障について調べてみると、おおまかに分けて、1:眼球内にシリコンの義眼を挿入する方法、2:眼球摘出手術、3:眼球内注射、という3つの治療方法があるようです。
今回は3の眼球内注射をすると職員さんにうかがっていました。

治療後は一ヶ月の間に徐々に眼球が萎縮していくので経過観察されるそうです。
また、暫くは目やにが多く出るそうです。

↓画像が多くなるので折り畳みます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-06-10 18:09 | 円山動物園 | Comments(2)
続・ルークの犬歯
サブスペース拡張工事も終わり、4月1日より表で見られるようになったオオカミ達。
サブではよく見えなかったルークの様子と、犬歯を見てきました。

b0024125_0224931.jpg


↓長くなるので畳みます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-04-06 00:40 | 円山動物園 | Comments(4)
ルークの犬歯について
円山動物園のルーク、犬歯が折れてしまいました。

3月11日オオカミ舎へ行くと運動場には重機が入り、工事が始まっていました。
サブ運動場を拡張する工事で、前日の午前に調査し、閉園後から寝室に収容されていたオオカミ達。寝室では一頭ずつ仕切られて収容されていたそうです。
寝室のつくりは狭く、収容している間掃除もできなくなるため、職員さんも、できれば掃除の間だけでもサブスペースに出すようにしたいと話をされていたのですが・・・。

b0024125_21523551.jpg

画像は1月のルーク

3月16日、オオカミ達がサブスペースに出されており、ルークだけが不在なのに気がついた友人が担当さんに確認したところ、ルークが歯を折った為、治療と経過観察の為一時的に隔離している、との事でした。

18日は元々友人が来ているので円山へ行く予定だったので、園へ行くと、ルークも表に出ていました。
17日から他の個体と共に外に出ているとの事だったのですが、担当さんにお話を伺うことができたので、聞いた話と見た話をまとめて書きたいと思います。

↓長くなるので畳みます↓

続きはこちら
[PR]
by musca-zoo | 2014-03-31 22:31 | 円山動物園 | Comments(2)
ルーク、右目の様子
b0024125_21153627.jpg

今年の初め頃から右目の調子がおかしくなり、その後の検査で緑内障と診断されたルーク。
12月17日現在の右目の様子はこんな感じです。

肥大化が進んでいるように思います。
横から見るとこんな感じ。
b0024125_21192781.jpg


近づいてみるとこんな感じ。
b0024125_2121466.jpg

白濁は相変わらずですが、白濁の範囲が広がっているようにも思います。

肥大化が進んでいて、パッと見ただけでも右目がおかしいというのがわかりますが、本狼はいたって元気。
初期の頃のように、前脚でこすったり目を閉じたり(どちらも目が痛い時にするらしい)という事もほとんど見られません。
b0024125_21232026.jpg


※なお、視力については、生まれつきなかっただろうと診断されている通り、今の生活にも全く支障はないようです。
[PR]
by musca-zoo | 2013-12-20 21:29 | 円山動物園 | Comments(2)
あんにゅい
b0024125_855275.jpg

どんより曇りの日。
なんとなーくダルイ気分になりますな。

画像は5月のルーク。
けだるそうに見えますが、何の事はない、寝てるだけです。
朝一は担当さんの出入りなどもあるのでワサワサしてますが、それがなくなると落ち着きはじめます。
なんとなーく落ち着く位置も決まってるので面白いです。

ルークの右目の調子は日によって違って見えますが、小さくなるよりは、大きくなる方向に傾いてるように見えます。昨日はかなり右目が大きく見えました。

担当さんにお話を伺ったところ、肥大化して瞼が閉じられなくなったら眼球に傷がついてしまうので、そうなったら摘出手術になると思う、との事。
今のところ本狼は目をこする様子も頻繁には見られないので落ち着いているのかな。

気が向いたら画像比較したのとかも載せます。
[PR]
by musca-zoo | 2013-07-05 09:02 | 円山動物園 | Comments(0)
ズンズンルーク
b0024125_22343315.jpg

少し頭を下げながらズンズンとこちらに向かって歩いてくるルーク。
世界のクマ館で作業する職員さんが見えたので向かって来たのですが、自分に寄ってきてくれたような気持ちになって少しだけ嬉しい瞬間(笑)
[PR]
by musca-zoo | 2012-12-02 22:38 | 円山動物園 | Comments(0)
ルークを比較
久々に円山へ行ってきました。
ルークさんが去年よりスリムになってる。

比較してみましょう。
同じ向きの写真がなかったのだけど、反対向きの似たようなのがあったのでそれで。
上:今日のルーク、下:1年前のルーク
b0024125_20445267.jpg

b0024125_20461616.jpg

スッキリしましたね。

ユウキとショウがいるおかげで一緒に走り回ったりしているせいでしょうか。
良かった良かった。
[PR]
by musca-zoo | 2012-07-14 20:49 | 円山動物園 | Comments(0)