人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べちゃダメだよ
先日の事。

バシャバシャ泳ぐ小熊を見てたら・・・なんかくわえて遊んでる。
食べちゃダメだよ_b0024125_225159100.jpg

よく見ると展示場の塗装がはがれた奴。

玩具にしてるだけかな~と思ってみてたら・・・。

モグモグ・・・べぇ~~
食べちゃダメだよ_b0024125_22514627.jpg

一度は出したけど、結局食べちゃった。
お腹壊さないといいけど・・・もう食べちゃダメだよ。



園内で、怪しいおっさんを目撃。

以前、runa*さんがララの所でイチゴパックを入れたビニール袋をカサカサさせてた人がいると聞きましたが、同一人物と思われる人が、エゾシカに何か与えていたようなんです。
直接与えるのを見たわけでなく、あげた直後に通りかかったようで、おっさんの片手は鞄の中。
勇氏はパン?と思われるそれをクンクン嗅いで・・・結局カラスが全部持ってきましたけど。
私がじーっとみてなければ、続けて与えていたかもしれません。
次に与えるところを見たら注意したるねん!と思ってましたが(もしくは飼育員さんに告げるか)。
他の人もやってきて、エゾシカ可愛いね~とかやってたので、おっさんは鞄のチャックをしめて立ち去りました。絶対人がいなかったらやるんだ。
人がいなけりゃやるのは、悪い事だとわかってるからだ。
そういう人は性質が悪い。
注意したところで何度でもやる可能性がありそうだ。

どうして、自分が楽しみたいからって動物園の動物達に餌をやるんだろう。
その結果動物が苦しむことになったり、死ぬこともあるってわかってもやるんだろうか。
知らないから?
知ってもやる?
餌やりする人たちになんとか理解してもらう道はないもんだろうか・・・。

よくある親子連れの、お菓子をあげちゃうパターンも。
今、旭山のおかげで動物園ブームだ言うなら、メディアも動物園が抱えるそういう問題を取り上げるべきだ。
餌やり常習者以外は、普段行かない人が動物園に行ってお菓子や食べ物をあげちゃう事がほとんどだ。
きっと悪いことだと知らないから。
子供が餌をやりたがったから、ちょっとそこらの草を・・・というのもよくあるパターンだ。

そういうのひっくるめて、何とか一般の人にわかりやすく伝える方法はないんだろうか。
動物園側が立て看板を立てるのも自衛策として必要だけど、やる人はたいてい周りなんて見ちゃいない。

動物園で勝手に餌をやる事=ダメな事というのが「常識」「あたりまえ」にならないとダメなんだろうな。

あ・・・なんか追記の方が長い(苦笑)。
by musca-zoo | 2009-06-03 23:04 | 円山動物園


<< キナコの勝ち いっしょがいいの >>