人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シン、ジュディーに翻弄される<3>
続きです。
シンからジュディーを誘うように動くこともありました。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_8595690.jpg

シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_904042.jpg

シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_905682.jpg

で、何かするとシンがフリーズ。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_912495.jpg

ジュディーに合わせているのか、シンが動きを止めて、ジュディーのしたいようにさせているような場面が何度かありました。

自分からは積極的にいくけど、シンから行った場合はそっけないようなジュディー。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_922929.jpg


さりげなく首もをハミハミしてみるシン。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_93092.jpg

気がつかれるとサッとかわされます。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_932846.jpg

で、また自分から仕掛けます。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_935082.jpg


シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_941276.jpg

シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_944279.jpg

小悪魔っぽいわー。

そしてシンと並ぶとこんな大きさ。
ジュディーさん、小柄です。
シン、ジュディーに翻弄される<3>_b0024125_95956.jpg


まだまだ画像はあるのだけど、一旦ここで。
ともかく、この日は、ジュディーのテンションが上がると、やぐらの下からシンに狙いを定めて跳びかかってボディアタックをしたり、穴を掘って走り回ったりしていました。
シンは、内心嬉しそうなのだけど、一緒にはしゃぎまわると言うよりは、ジュディーのやりたいようにさせているというか、ジュディーに押され気味というか…。
でも、尾は水平よりやや上にあげてゆったりかまえているようでした。
今後この2頭はどんな風になるのかな。



この2頭、繁殖も期待されているようですが、シンは富山系。東山、群馬、円山と既に富山系の血統が国内に大量にいる状態で、来年繁殖したとして、引き取り先はあるんでしょうか。
大森山の施設は久々に見ると、けっこう狭く感じました。あそこで複数頭飼育するのは厳しそうだなぁ。

そして、来年どうなるのかわからないけど、富山でシンの父親であるサスケが繁殖する可能性があります。
平川でも、群馬出身、シンの妹、キューの息子、ロジェックに繁殖の可能性もあります。
シンの兄弟、ジャックがいる東山でも来シーズンの繁殖の可能性があります。

国内のオオカミが富山の血統で埋め尽くされていく・・・。

そして、日本平がオオカミ飼育をやめた年に群馬へ移動したきり姿が見られないサクラ。
大森山から群馬へ移動した後、姿が見られないキララ。
群馬で、母親キューと折り合いが悪いようで見られないエフィー。
この3頭はサクラ、キララがシンと同腹の姉妹、エフィーはシンの姪にあたります。

さらに、東山で表に出られないアオイ。

今、一般に見ることが出来ないシンリンオオカミのメスが4頭もいるのが現状です。
そのうち3頭は群馬サファリにいるのですが、せめて交代展示でもしてくれれば良いのですが…。

安易な繁殖を考えず、国内で血統を管理していってもらえると良いなぁと思います。
本当は、両親名がはっきりわかっていて、祖父母まで辿れると面白いんですけどね。
各地の動物園館を巡って歩く人は世の中にそう多くないかもしれませんが、血統が明らかになるというのは、親兄弟のいる園館を巡るきっかけに繋がることもありますし、一般的な来園者が興味を持つきっかけにも繋がりますから。
by musca-zoo | 2012-08-20 09:32 | 大森山動物園


<< 数年ぶりに訪れると シン、ジュディーに翻弄される<2> >>