人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオカミ達の氷遊び
オオカミ達の氷遊び_b0024125_1525297.jpg

久しぶりに円山へ行くと、オオカミ達が氷で遊んでいました。

氷はどこから来たのかというと・・・。
オオカミ舎内の水飲み場が凍ってできたものなのでした。
毎年、雪が積もる時期になると、水が抜かれていたように思うのですが、今年はまだ水が入っていました。
今後抜かれてしまうのか、雪が降ってもそのままなのかはわかりません。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15294671.jpg

ちょっと流氷ちっく?

↓画像が多くなるので折りたたみます↓



正面からだと、切り株や丸太が多くて、実はちょっと見えにくいので、上から観察。

ルークが、ちょっとへっぴり腰ながら、氷を取りに行きました。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15302025.jpg


陸揚げした氷は齧ったり舐めたりします。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15325549.jpg


ユウキは氷の上で転がって、匂いつけをしているようでした。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15332532.jpg


円山のオオカミの中で、最も水が得意な男といって過言ではないユウキすから、もちろん率先して氷を取りに水の中へ突撃していきます。
ちょっとそれは無理だろうっていう大きなサイズの氷にも挑戦してみたり。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_153424.jpg


バッシャーン!
…やっぱ無理でした。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15351043.jpg


もちろん、このぐらいで諦めるようなユウキではありません。
前脚をかけてみたり…
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15361081.jpg


そうこうしているうちにルークとショウもやってきます。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15374651.jpg


頑張って動かしてみたけど、やっぱりバッシャーン!
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15391788.jpg


それでも諦めない男ユウキ。その後ろで手堅く小さい氷を持っていこうとするショウ。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_1540274.jpg


もう一度手をかけると…パキッ…氷が割れました。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15405558.jpg


調子に乗って両前脚を氷に乗せると…
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15414088.jpg


ザブン…と沈んでしまいました(当然ですな)
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15421488.jpg


大きい氷はやめて、中くらいの氷に決めたようです
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15431218.jpg


よっこいしょ~
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15435960.jpg


待ってましたというようなルーク
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15443354.jpg


仲良く3頭でガリガリペロペロ
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15453038.jpg


…と思ったら、ユウキが、自分の氷だからというように主張、ルークが下がります
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15455469.jpg


ここで、ユウキはこの氷に執着するのかというと、そうでもなく、また次の氷を引き上げにかかります。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15464046.jpg


今度もまた大きめの氷をガップリ
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15472732.jpg


そうして一生懸命引き上げにかかっている後ろで、労せず氷を手に入れたルーク。
オオカミ達の氷遊び_b0024125_15481276.jpg


このような形で、寒い中水から氷を引き上げたり、引き上げた氷を舐めたり齧ったり、身体にすりつけたりと冬ならではの遊び?を楽しむオオカミ達なのでした。

ちなみに、ジェイはというと、この日はちょこっとだけ氷に興味を示しましたが、基本我関せずという態度でした。
by musca-zoo | 2013-12-19 15:50 | 円山動物園


<< ルーク、右目の様子 ホッキョクギツネ >>