人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日は日光へ出かけてみました。
とりあえず東照宮の三猿と眠り猫を見てから華厳の滝へ。
日光といえば、猿。
いつぞやテレビで野生の猿が出没しては観光客から食料を
巻き上げていると聞いたのですが・・・
雨が降る前だったせいなのか、出没地帯ではないのか、
猿は全くいませんでした。
ちょっと拍子抜けしましたが、何事もなくホッと安心。

猿といえば、先日「虹の森公園・おさかな館」へ行ったついでに
滑床渓谷へ行ったんですが・・・そこの野生猿の方がすごかった。
猿_b0024125_10195298.jpg

2005年8月5日滑床渓谷にて撮影



車を駐車場へ入れて、人が出ると同時に車へ乗り込んできました。
そしてめぼしい物(ビニール袋に入った何か)を見つけると素早く
退散・・・恐ろしいスピードでした。
我が家が取られたのはビニール袋に入ったオモチャ。
すぐに食べ物ではないとわかって捨てられていたので、猿が次の
ターゲットを見つけて移動した隙に回収できましたが・・・。
なんちゅーか怖かったですよ。

次のターゲットにされたご家族はビニール袋に入ったゴミを
取られたのですが、猿が少し離れた隙に回収しようとしたお父さんが
猿の逆襲に遭い、追いかけられていました。
野生動物というのは侮れないものですね。

猿の他には
猿_b0024125_1023297.jpg

鹿さんもいらっしゃいましたよ。
猿の出没で驚いて望遠を車に置き忘れていたので、ちと遠かったの
で、写真は鮮明ではありませんが、実は四国で鹿に遭遇したのは
人生初かも(笑)
by musca-zoo | 2005-08-21 10:25 | 野生動物


<< 大きくなったかな? 暑い日は水に住む生き物 >>