人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立場の違い
狼達の順位づけはかなり厳しいようです。
でも、食事の場合は別らしい。

立場の違い_b0024125_15255174.jpg

これは食べてる方が上位である場合。
食べてるのはたぶんロン。
欲しそうに周りをうろついてるのは子狼。
食べてる方は背中の毛を逆立てて鼻にしわ寄せてます。

周りをうろついてる方は体を丸めて小さくしつつ、尾は若干股に挟みぎみ。
隙があればおこぼれをいただこうって感じです。

立場の違い_b0024125_15294776.jpg

こちらは逆。
食べてる方が下位である場合。
食べてるのは子狼。
欲しそうに周りをうろついてるのはポロ。
食べてる方は背中の毛を逆立てて体を丸めてできるだけ大きく見せつつ、尾は股に挟みぎみ。

周りをうろついてるポロは背中の毛を逆立てることもなく、体を低くすることもなく、いたって普通そうです・・・が、尾は少し下げ気味かな。

二個に分裂した骨の一個が欲しいようですが、なかなか取れない様子。
本気だして脅せば奪い取れそうな気はするんですが、こういうのは早い者勝ちなのかな?

---------------------------------------------------------------
※追記※
ウロ覚えでしたが、みかづき伽狼さんも聞き覚えがあるとおっしゃってたので、調べてみました。

狼達は食に関しては平等で、最初に取得した物に食べる権利があるそうです。
つまり、その個体が飽きるまで食べる権利ってことらしく、アルファ(最上位)狼でも、最下位の狼から餌を奪うことはできない事になります。
だから、子狼でも強気になれるわけですな。
----------------------------------------------------------------

なんていう狼達のやりとりを眺めていると群れ展示って本当に面白いなぁと思います。
やっぱ群れで生活する動物は群れで見れるのが一番!
by musca-zoo | 2007-10-08 15:35 | 多摩動物公園


<< 1年前の今頃・・・ 久々の子狼~♪ >>