人気ブログランキング |
訃報・・・ハイル安らかに
みかづき伽狼さんのブログWoofWorlsで訃報を知りました。

訃報・・・ハイル安らかに_b0024125_19503282.jpg

※写真は2004年7月のものです。

今年12歳。

決して若くはないけれど、まだまだ元気だと思っていました。

去年は年下のお相手、ジャック君との間に赤ちゃんが期待されましたがジャックがまだ若いのでかなわず。
今年期待していたのですが、今年はジャックのお相手に選ばれたのが姉妹であり、下位であるはずのハイラン。
三頭の間に何が起きたのかはわかりません。
順位変動が起きたのか、わかりませんが、今年に入ってからメス同士でジャックを争って闘争になり、負傷、隔離されていたのだそうです。

その怪我が直接の原因ではないそうですが、敗れた事による精神的な何かが彼女の老化を早めてしまったのかも・・・。
みかづき伽狼さんが飼育員さんに聞いたところによりますと、死因は高齢のため、ということだそうです。

ハイルの冥福を祈りますとともに、残されたハイランが彼女の分も長生きしますように。
一度しか会う事はできませんでしたが、遠くから祈りたいと思います。
by musca-zoo | 2008-01-21 19:57 | 東山動植物園 | Comments(4)
Commented by frog at 2008-01-21 21:23 x
メール貰って飛んできました!
先週かなり行こうか迷ったのですが、土日の時点では
亡くなっていた感じですね、、、
ちょっとショックが隠せません(T,T)

去年の繁殖シーズン以降、いつもハイランが劣勢
で、何につけても遠慮気味だったのですが、
私が12月上旬に行った時は、久々に
3頭仲良くしていたように見えたのですよ、、、
その頃から微妙に力関係を測っていたのかな~~

雌2雄1の群れは大森山でもそうだったけれど、
あまりうまくいかないのかな・・・と思ってしまいます。
ハイルの冥福を祈るばかりです(>、<)


Commented by musca-zoo at 2008-01-21 23:09
frogさん>みかづき伽狼さんが20日に行った時点で亡くなっていたそうなので、土曜でももしかしたら亡くなっていたかもしれませんね。

先日、東山に行った話も聞きましたし、ブログでも仲良し三頭の姿を見せてもらってたので、まさかこんな展開が待っているとは思いもしませんでした。

メスが二頭、雄が一頭という群れは難しいのかもしれませんね。
それか、群にするのには若い時から一緒にしておかないとだめなのかも。以前読んだ本では、群に入れるためには一歳未満ぐらいでないとよその群の個体扱いになって、中々受け入れられないって聞いた事があります。
大森山はハチが大きくなりすぎてて駄目だったのかも。

ここはメスばかりの力関係があいまいな群れだったのに、ジャックが入る事で否応なく上下関係をつけざるを得なくなって、仲良し姉妹にひびが・・・て感じがしないでもないですよね。
これがもっと二頭が若い頃だったら違っていたかも。

中々、多摩みたいにうまくいくパックができないのが残念です。
とくしまも結局うまくいきませんでしたし。

本当にハイルの冥福を祈るしかありません。
Commented by みかづき伽狼 at 2008-01-22 02:43 x
リンクどうもです。

飼育員さんが、「(発情期の争いと死因は)関係ない」と表現されたのは、
「高齢なので」と説明をされた後に、私が「先週は隔離されてましたよね?」
と聞いたのを非難と思われてしまったからかも知れません。
因果関係はゼロではないでしょうが、
13日に最後に会ったときのハイルは、いつもジャックに対してクールに
接していた態度(今思えば、体力的にジャックの相手が辛かったのかも)
から想像できないような激しいクンクン声でジャックに求愛をしていました。
思い返せば、まさに命を削っているような様相で、それから間を置かずに、
燃え尽きるように亡くなったのではないかと思います。
だから、怪我のために死んだのではない、ということを言われたのかとも
思いますが、飼育員さんも寂しいでしょうし、あまり根掘り葉掘り聞けませんでした。
Commented by musca-zoo at 2008-01-22 18:29
みかづき伽狼さん>コメントありがとうございます。

負傷した事で体力的にも精神的にもダウンしてしまったのかもしれないですし、そればっかりはハイル本人にしかわからない事だとは思いますが・・・なんとも言えず悲しいです。

そうですね。
今一番つらいのは飼育員さんでしょうね。
若いころのハイルを知っているみかづき伽狼さんにとっても大変寂しい話ですよね。
いつもの園へ行ってなじみの顔がいないって言うのは本当にさみしいと思います。大抵の動物達の方が先に亡くなってしまうのはどうしても避けようがない事なのですが・・・。


<< 怖い顔の理由 お手入れ・・・ >>