人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオカミの森
本当は開園から閉園までずーっと狼に張り付きたかったんですけど。
チビ達も一緒だし(今回はほとんど友達が見ててくれましたが・・・感謝感謝)。
狼達の姿を見に行けたのは旭川についた日に直接空港から動物園へ向かった3時~5時の間だけ。
翌日も旭山に行きましたが、翌日は久々の動物園だったので一周してる間にタイムアップを迎えましたので、これはもうリベンジあるのみという事で、また後日なわけです。
道内に戻ったらいつでも行けるだろーって気持ちもあったりするわけだけど・・・それがいつになるのかはわからないので(泣)。

というわけで、オオカミの森をレポートしてみましょう。
オオカミの森_b0024125_2225152.jpg

まずは入口。

翌日はここにすでに列ができておりました。
ボランティアの方かな?整列をしたり、フラッシュたかないで!と声をかける方が何人かいらっしゃいました。ご苦労様です。
そういう事しなくても、きちんとできる大人が多くないとだめですね。

で、とりあえずここをくぐると、周囲をぐるっと見渡せる部分にでます。
観察ホールと言うらしいです。

ここでは、向って右側の奥にエゾシカ舎が併設。
狼達と金網一枚分でへだてられているので、こういう状況も見られます。
オオカミの森_b0024125_22353276.jpg

お互いの牙と角が届きそう・・・。
でも、普段からずーっと気にしあってるわけでもなさそうで、エゾシカ舎に飼育員さんが入ったときには気になる狼達が近づいてウロウロしている様子でした。

で、この観察ホール右手沿いに列が・・・。
これは
オオカミの森_b0024125_22323591.jpg

ヘアーズアイという観察ドームへの順番待ちの列です。
ヘアー、つまりウサギの目線で狼達を見ようってわけで。
ただ、階段を上って降りて・・・の一方通行で、立ち止まらないように、ということなのでゆっくり進んで一瞬で終わります。
その時近くに狼がいればいいけれど・・・という観察窓。
そういえば、以前狼のサファリ(車で突入したら逃げ惑って大変かー)とか作ってこんなのがあったら面白いのにな~なんて思ったことがありましたが、それが体験できます。
ずっとここで観察できたら尚面白いだろうに、人が多すぎるのも難点ですな(人が来ないよりはいいんでしょうけど)。

で、私が通った時、頭上に黒い影が・・・
オオカミの森_b0024125_2240675.jpg

顔の細い方、ケンか?!とりあえずあわてて一枚。
たまたま覗き込んでくれたようです。
そしてちょっと進むと目の前にクリスが!
オオカミの森_b0024125_22413592.jpg

あくび中~。
これもバシッと一枚!
そして階段を降りました。
この間数秒。
ふぅ~~~~。

なお、ヘアーズアイを通らなくても狼舎は通過できます。
通路には
オオカミの森_b0024125_22494257.jpg

オオカミの森_b0024125_2250574.jpg

狼について『あらしのよるに』の絵で有名な旭山の元飼育員・あべ弘士さんが描いた絵が並んでいます。
子育てのあたりの絵が個人的にはすごく好きです♪

それから階段を昇って上へ。
途中、のぞき窓が数か所ありますが、通路なので立ち止まらないようにと指示が出ます。

そして上から見るとこんな雰囲気。
オオカミの森_b0024125_22441753.jpg

ヘアーズアイのドーム脇にクリスが座っています。
ちょうど、このあたりがクリスとケン?のお気に入り(翌日もクリスがこの付近で寝てましたが、毎日そうだとはわかりません)らしく、土がむき出しになっていて、くつろぎスペースになっているようです。

そして、ヘアーズアイの手前には実は天窓があるのですが、そこに
オオカミの森_b0024125_2247379.jpg

メリー?がくつろいだりしていました。
この時に下側を通れば、腹側が見えたりするんでしょうなぁ。面白い。

そして出口にはこんな看板が。
オオカミの森_b0024125_22524650.jpg

旭山ではそこかしこに、こういうかわいらしい看板があって、それも楽しい一因だなーと思います。

で、出口を出ますとそこは鉄柵と、一部分鉄柵のない展示。
そこからはオオカミの森の丘になった部分がみえます。
オオカミの森_b0024125_22553632.jpg

バックには木もあって、かなりいい雰囲気。
あぁ・・・この緑、ちょっと多摩にも分けておくれよ・・・とか思ったりね。

オオカミの森_b0024125_22574927.jpg

小川も流れていて、クリスがよく川の中に入ってました。

起伏にとんだ地形なので、
オオカミの森_b0024125_22583947.jpg

駆け回る姿はなかなか圧巻です。
なにしろ緑があるのいい(まだ言うか)。

オオカミの森_b0024125_22594048.jpg

二頭仲良く並んでみたり・・・。
まだまだ群れというには微妙な雰囲気の三頭。赤ちゃんが生まれたらきっと群れらしくなるんだろうな。
クリス、ちょっとアルファっぽくない性格のように見えるから、心配だけど。
できるだけ頑張ってケンとの間に赤ちゃんを!そのためにはメリーに負けないように!
がんばれ~~。

そして最後の方で、飼育員さんが遠吠えをして三頭を集め、おやつタイム。
ヒヨコをもらっていたようです。
飼育員さんのお話、聞きたかったんだけど、周りが人だかりで、話し声は聞こえず(泣)。
後で強引に色々聞いてみました。
とりあえず、クリスが今のところ年長者の権威?で強いようです。

ケンと思われる個体の口元をクリスがなめにいってたのが気にはなりますが・・・。
それはまぁ食後だし。
若い子たちについていけない雰囲気もちょこっとあったけど・・・頑張れ!

とか、そうこうしている間に狼達の収容時間が来て、一目散に飛んで行きました。
オオカミの森_b0024125_238527.jpg


また行くから!待っててね~~~。
とりあえず冬行きたいですね、雪のある季節に。
by musca-zoo | 2008-08-31 23:10 | 旭山動物園


<< エゾシカ・オオカミ舎 久々ー >>